プロが教える結婚指輪の下見にかける時間とタイミング

「下見」といえば!

・学校の先生が行く遠足の下見や修学旅行の下見

・春の花見会場の下見・

・結婚式場やパーティー会場の下見

などが思いうかびます。

行う数が限られていて絶対に失敗したくない、失敗するわけにはいかない場合には必要なものですよね。

婚約指輪や結婚指輪を選ぶ時も選び方を失敗したくないから「下見」をするのですが、それよりも大切なことは、より良いものを、自分達に相応しいものを選びたいからこそ「下見」に行くということなのです。

決して結婚指輪を選ぶことに慣れている人はいません。大概はみんな右も左もわからないものです。

であるからと言ってやみ雲に行けばいいものでもないのです。

結婚指輪を選ぶ時どれくらい時間をかけて下見をするのがいいのかをお教えします。

しっかり計画を立てて一生を共にする結婚指輪を選びましょう。

1.結婚指輪の効率のよい下見の4つのポイント

これから結婚をされる方の多くは働き盛りの年齢です。

そんな働き盛りのお二人は、休日を一緒に過ごせる日も限られてしまうこともあります。

結婚指輪は二人にとって大切な指輪なので後悔しないためにもきちんと選びたい。

けれども大切な二人の休日を結婚指輪選びの為だけに費やすのはもったいない。

と思うカップルも少なくないでしょう。

少しでも効率の良い結婚指輪選びのために下見をして有意義な時間を送りたいですよね。

二人でデートを楽しむためにもどのように下見をするのかを前もって考えて行く事が大切です。

結婚指輪の効率の良い下見をする上で前もって何を調べたらいいか、どれくらい時間をかけるべきなのかを順を追ってお伝え致します。

1-1【下見に行く前にリサーチをする】

先ずは雑誌やインターネットでどのようなデザインの結婚指輪が欲しいかを考えましょう。

結婚指輪は、これからお二人の新しい生活のスタートの第一歩といってもいいくらい大切な指輪です。

そして、毎日着ける大切な指輪です。色々なお店に下見に行く前にある程度二人が欲しい指輪をイメージしておくと実際にお店に行った時スムーズにお店の人に伝えられます。

そしてお気に入りや憧れのブランドの既製品の結婚指輪を購入するのか又は、二人だけのオリジナルの結婚指輪をオーダーやリフォームの専門店で作るのかをおおよそ決めましょう。

もちろんこだわりすぎず比較し検討することもおすすめです。

1-2【行きたいお店をリストアップする】

行きたいお店をリストアップしてどのようにまわるのがスムーズかを考えます。

ブランドの結婚指輪を見に行く日とオーダーリフォーム専門店へ相談に行く日を分けると落ち着いて比較検討がしやすいのでおすすめです。

しかし、場所によっては、ブランドショップやオーダーリフォーム専門店が沢山集まっている地域もありますので混乱しないようにメモを取ることも重要です大体、一日の下見は3~5軒位にしておくと疲れることなく楽しく下見ができるでしょう。

効率の良い下見をするにはジュエリーショップが沢山ある地域やデパートに行く事をおすすめします。

1-3【予約をする】

お店に問い合わせをして予約が出来るお店の場合予約をしましょう。

予約をした方が結婚指輪をスムーズみ見ることが出来、店員の方も傍にいてくれるので分からない事や指輪の着け心地についてや疑問にしっかりと答えてくれます。

また、雑誌やインターネットでは知りえなかった事をアドバイスしてくれる場合もあります。

しかし予約をすると勧められてしまう気がして気後れする場合は予約をする際に「今回は下見である」ことを予め伝えておきましょう。そうすると安心してみることができます。

1-4【実際に来店する】

一店舗あたりの滞在時間や聞きたいことを大体決めておきましょう。

実際にお店に行き結婚指輪を見ていると時間はあっという間に過ぎてしまいますので、前もって滞在時間を決めておくといいでしょう。

そして、店員の方に大体のお店を出たい時間を伝えて置く事でよりスムーズになります。

一店舗1時間は最低みておくといいと思います。

さらに下見の際に実際に指輪を着けてみると緊張や結婚指輪のデザインの事などで頭の中がいっぱいになってしまう方もいます。

お店を訪問した際に聞きたいことをメモしておきましょう。

例えば購入後のアフターサービスなどは重要です。

※サイズ直しは可能な指輪なのか。またそれは有料なのか無料なのか

※サイズ直しが可能で無料の場合、その保証期間はどれくらいあるのか。

※結婚指輪を購入してから挙式まで時間が空いている場合、挙式前に磨きのサービスはあるか

※記念の刻印のサービスやどのような特典があるのか

など予め質問したい事を考えておきましょう。

2.結婚指輪の下見に行くときも来店予約をしよう

実際に結婚指輪を見にお店に行く場合は、予約をしましょう。

リフォームやオーダー結婚指輪を作るのではないのに予約は必要?

と思う方もいますがジュエリーショップには、結婚指輪や婚約指輪以外にも記念日の贈り物やご褒美としてジュエリーを見に行かれる方も沢山います。

特に土・日は多くの方がお休みなので、平日に比べるとジュエリーショップに訪れる人も多いのです。

結婚指輪という大切な指輪を購入するには、ジュエリーのプロに指輪を着けた時のサイズ感や結婚指輪を選ぶうえで気をつけたいポイントやコツを教えてくれたり聞くことが出来ます。

特に男性は女性に比べて握力もあるので、人によっては指輪の厚みによっては変形をしやすくなったりします。

購入する前に心配の方は聞いてみるといいかもしれませんね。

もちろん予約をしないで結婚指輪の下見に行く事も出来ます。

ですが、お店が混み合っている場合ゆっくりと話を聞くことが出来ないかもしれません。

また、お店によって予約の方が優先になるので指輪をウインドウ越しに少し見るだけになり話を聞く事も出来ない可能性があります。

下見とは決して眺めることではなく、実際に着けてみることを言います。

さらに最近ではギフト券やオリジナルアイテムなどの予約特典を用意しているお店もありますので、気になるお店があれば予約をしたほうがプレゼントももらえてより嬉しい気分になれるかもしれませんね。

3.結婚指輪の下見にどれくらい時間をかけるべきか

効率の良い下見をするには、1軒辺りどれくらい時間をかけたらいいか分からない人も多いのではないでしょうか。

また、既製品を購入するかリフォームやオーダーで作るのかによって相談の時間も異なります。

あまり長く時間をとってしまうとここで購入しないといけなくなってしまうのではないか、しつこく購入をすすめられるのではないかと不安に思ってしまう方も多いようです。

疲れない程度に自分達のペースで下見の時間を決めるのは大切です。

3-1【結婚指輪の下見にかける時間のだいたいの目安】

※ブランド製品の場合

1軒当たり1時間未満から1時間半位

※リフォームやオーダーの専門店の場合

1軒当たり1時間から2時間位

4.女性一人で結婚指輪の下見をしても大丈夫

結婚指輪の下見を女性一人で下見を行っても大丈夫かしら。と疑問に思う方もいますが、もちろん大丈夫です。

「彼と予定がなかなか合わない」

「彼に、仕事が忙しいので一人で先に見てきてと言われた」

など結婚指輪を一人で見に行かないといけない状況の方も多いと思います。

結婚指輪を1軒目で決める人もいますが、多くの方は後悔しないために色々なお店に何度も下見に行ったり、相談したりと、実際に選ぶのは簡単ではありません。

「一人で見てきて」と言われたら女性は少し淋しく悲しい気持ちになるものです。

でも、本当は彼も一緒にいけない事が淋しいはずです。

二人の結婚指輪を購入するための下見ですから楽しい気持ちで行きましょう。

また、一人で下見に行くのは少し恥ずかしいと感じている方もいると思います。

そんな時は平日の夕方以降が比較的お店が落ち着いていておすすめです。

4-1【一人で結婚指輪の下見をするメリット】

彼と一緒に行くことも楽しくていいですが、一人で行くにも次のようなメリットもあります。

①雑誌やインターネットで見て気になっているデザインを彼を気にしないで見ることが出来る

②結婚指輪のデザインやダイヤモンドの有無などをゆっくり考える時間がある

③次回彼と下見に行く時にリード出来る

毎日着ける大切な指輪なので後悔しない為にもどんどん試着をして指馴染みなどを確認しましょう。

そして、後日二人で下見に行く時は、あなたが彼をリードする事で効率良くお店を周ることが出来るでしょう。

5.結婚指輪を下見に行くときのまとめ

お二人にとってこれからずっと着ける大切な結婚指輪選びを後悔しない為にも下見をする事は大切な事です。

下見をスムーズに行う事により多くの指輪をみて決める事も出来、満足する結婚指輪に出会えるでしょう。

そして、結婚指輪は結婚式までに余裕を持って準備しておく事をおすすめします。

5-1【お店に下見に行く前に決める事のまとめ】

①行きたいお店を決める

②効率良く周る順番を考える

③一軒辺りの滞在時間も決める

④スケジュールを組み、予約を入れる

⑤アフターサービスについてなどの聞きたい事を考える

5-2【実際にお店に行った際にする事のまとめ】

①滞在時間を担当の店員さんに伝える

②予算がある場合予算額を伝える

③指輪をはめる

④考えてきた聞きたい事や指輪を着けてみて気になった事を聞く


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら