憧れのハイジュエリーブランドというとブルガリの名前を口にする人は多くいます。
「ブルガリの指輪を恋人とお揃いで着けたい」
と多くのカップルがプレゼントし合った人気のデザインの指輪もあります。
ブルガリはジュエリー、バック、時計、フレグランス、レストランなど。
ジュエリー以外の分野も他のブランドに先駆けて展開してきました。
男女問わず人気があるブランドです。
「誕生日にはリッツカールトンでディナー」
「ブルガリの指輪をプレゼントでいただき、ブルガリのアメニティの香りに包まれ都心を眼下に見下ろす。」
「そして、ブルガリのチョコレートとシャンパーニュでのんびり部屋でくつろいでみたい!!」
と願う女子は沢山います。
みんなトキメキますよね。
「念願の大切なブルガリの指輪のサイズが合わなくなった大変!」
せっかくのトキメキが泡のように消えてなくならないように対処法をお教えします。
この記事でわかること
1.ブルガリの指輪サイズ直しについて
イタリアの代表的ブランド、ブルガリ。
スタイリッシュでオリジナリティ溢れるブルガリの指輪は世界中の人々の心を魅了し続けています。
しかし、このような個性的なデザイン故にサイズ直しができないものも多くあります。
ブルガリのような一流ブランドでは一定の品質基準がありマニュアルに沿って対応する。
そのため難易度の高い指輪のサイズ直しに応じないという理由があるからです。
例えば、1999年にミレニアルを記念して生まれたB-ZERO1。
ローマの歴史建造物コロッセオをモチーフに生まれたB-ZERO1はあまりにも有名です。
ブルガリのロゴが刻印された二つのリングの間にスプリング状のバンドがはめ込まれています。
素材はK18 WG、K18PG、最近、日本の店頭ではあまり見かけませんがK18YG の3つがあります。
これら3つの素材を組み合わせたデザインもあり太さも1バンドの細いものから5バンドまでの5種類を展開しています。
バンド部分にセラミックを組み合わせたものやダイヤをあしらったものなどバリエーションが豊富なことから発売当初から男女問わず人気があります。
ネーミングもZERO=スタート、「始まり」を意味するという事もありB-ZERO1を結婚指輪に選ぶカップルも多いといいます。
しかし、このB-ZERO1は指輪の外側全体にブルガリのロゴが入っておりサイズ直しのためにカットするとロゴの一部が消えたり、ロゴの均等な間隔を保つ事ができなくなります。
また、リングとリングの間にバンドがはめ込まれた複雑なデザインのためサイズ直しができない指輪の一つです。
このように指輪全体にブルガリのロゴが刻印されたデザインや複雑な作りの指輪は基本的にブルガリではサイズ直しができないと言えます。
購入する際には必ずアフターサービスやメンテナンス内容を確認する必要があります。
1-1【指輪のサイズを大きくする】
指輪のサイズを大きくする方法としては3つあります。
1、指輪の下の部分を切って素材を足す方法。
溶接ができるゴールド、プラチナ素材。
また下の部分に刻印や石の入っていないものなどがこの方法で行われます。
2、熱と圧力を加えて伸ばす方法。
これは強度が弱い素材のものや大きくサイズをを変える場合は適していません。
3、内側を削る方法。
内側に刻印がある場合は消えてしまいます。
1-1-1《ブルガリで指輪のサイズ直しをする場合》
ブルガリでサイズを大きくする場合はほとんどのものが指輪の下の部分を切って素材を足す方法が用いられます。
サイズ直しと新品磨きをして手元に戻ってきます。
購入した時のような輝きが蘇ります。
指につけているときはもちろん、手に取って見てもどこを切って加工したのかわかりません。
1-1-2《ブルガリ以外で指輪のサイズ直しをする場合》
ブルガリでサイズ直しが可能な指輪をジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店に持ち込んだ場合、信頼できるお店であれば熟練した職人の手によってブルガリに依頼したのと同様に美しく仕上げられて手元に戻ってきます。
ブルガリでサイズ直しができない指輪のサイズを大きくする場合は内側の刻印が消えてしまったりロゴの間隔が均等でなくなるなどデザインの完全な再現は難しいということが条件になる場合があります。
また、気が付いたら指輪が抜けなくなっていたということがあります。
抜けなくなるのは太ったからではなく年を重ねるごとに関節が少し太くなるからだと言われています。
どんな方法を試してみても抜けない時は消防署などでカットしてもらう事ができます。
しかし、二つに分かれてしまった指輪は残念ながらブルガリでは修理してもらうことはできません。
そういった場合もジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店で溶接して仕上げてもらうことが可能です。
1-2【指輪のサイズを小さくする】
指輪のサイズを小さくする方法も大きく分けて3つあります。
1、指輪の一部分を切除して溶接する方法。
2、指輪全体に圧力をかけて縮める方法。
3、指輪の内側にパーツなどを加え縮める方法。
1-2-1《ブルガリで指輪のサイズ直しをする場合》
ブルガリで指輪のサイズを小さくする場合ほとんどが指輪の下の部分を切除する方法が用いられます。
1-2-2《ブルガリ以外で指輪のサイズ直しをする場合》
ブルガリ以外で小さくサイズ直しをする場合は大きくする時と同様にジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店で受け付けてくれます。
ブルガリでサイズ直しができない指輪を依頼した場合は例えば刻印の間隔が均等でなくなるなどデザインの完全な再現は難しい場合がありますが素材が金属であれば可能です。
2.ブルガリの指輪サイズ直し費用について
ブルガリの指輪のサイズ直しの費用はブルガリに依頼するのとジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店に依頼するのとでは随分と金額に開きがあります。
2-1【ブルガリで指輪のサイズ直しをする場合】
ブルガリで指輪のサイズ直しをする場合はデザインにもよりますが、だいたい2万円くらいからです。
サイズアップの場合はサイズダウンの時と違って地金を足すわけですから当然サイズダウンする時よりは高くなります。
その時の素材の相場によって金額が変動する場合があります。
2-2【ブルガリ以外で指輪のサイズ直しをする場合】
ブルガリ以外のお店でサイズ直しをする場合は依頼するジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店によって多少違いがあります。
シンプルなデザインのもので2~3千円からサイズアップでも5千円前後で可能です。
ブルガリなどのハイブランドの指輪にはこの金額にブランド料金を加算するお店もあります。
しかし、先に述べたB-ZERO1のような複雑なデザインの指輪などは出来た場合、1万5千円~2万円以上かかる場合もあります。
3.ブルガリの指輪サイズ直し期間について
ブルガリの指輪のサイズ直しの期間もブルガリに依頼する場合とジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店に依頼するのとでは期間が大きく違います。
3-1【ブルガリで指輪のサイズ直しをする場合】
ブルガリでサイズ直しをする場合、期間は約1か月です。
ほとんどの指輪のサイズ直しは東京で行っています。
しかし、アンティークの指輪や希少価値の高いものなどはイタリアに送ってサイズ直しをすることもあり、その場合はもちろん期間が長くなります。
3-2【ブルガリ以外で指輪のサイズ直しをする場合】
ブルガリ以外で指輪のサイズ直しをする場合は依頼したジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店の混雑具合にもよりますが約1週間から10日で受け取ることが可能です。
4.ブルガリの指輪サイズ直しのメリット・デメリットについて
ブルガリでサイズ直しをした場合とブルガリ以外のお店でサイズ直しをした時のメリットとデメリットについて考えてみましょう。
4-1【ブルガリで指輪のサイズ直しをした場合のメリット】
ブルガリで指輪のサイズ直しをした場合のメリットは破損や変形などの心配もなく完全な形で新品同様に仕上げてくれること。
その後も変わらずブルガリでアフターサービスやメンテナンスを受けられることではないでしょうか。
4-2【ブルガリ以外で指輪のサイズ直しをした場合のデメリット】
ブルガリ以外で指輪のサイズ直しをした場合の一番のデメリットはその指輪のアフターサービスを二度とブルガリで受け付けてもらえないことです。
クリーニングさえも強度の問題から断られてしまいます。
5.ブルガリの指輪サイズ直しについてのまとめ
ブルガリの指輪はサイズ直しができないものがあるということを覚えておくことが大切です。
スタッフが丁寧に説明してくれますが購入する前に必ずサイズ直しができるかどうか確認することをお勧めします。
また、すでに購入してしまっているブルガリでサイズ直しができない指輪は信頼できるジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店で相談すればほとんどのものは美しく仕上げてもらう事ができます。
その後はブルガリでアフターサービスやメンテナンスを受けることはできなくなりますがアフターサービスも同じオーダー・リフォーム(リメイク)専門店に相談すれば快く引き受けてくれるのではないでしょうか。
ブルガリの指輪を長く身に着けるためにも即決せず後々のことを考えて購入されることをお勧めします。