知っていればこわくない!ジュエリーリフォームについて

「リフォーム」と聞くと真っ先に思い浮かぶのが家に関する「リフォーム」ではないでしょうか。

トイレや、お風呂の水回りの部分的なことから家の基礎を残して間取りごと変えてしまう大掛かりなものまで。

その時、古い思い出の柱や、高級な欄間などを新しいものに組み込んでリフォームする人も多いですよね。

では、ジュエリーのリフォームとは、どういうことなのでしょうか。また、何が最善でどのようなお店に依頼すべきなのでしょうか。

満足できるリフォームに出会うためにいくつかのポイントをお教えします。

1.ジュエリーリフォーム(リメイク)について

指輪やネックレスなどのジュエリーのリフォーム(リメイク)は、普段あまり目にしたり耳にしたりしない人の方が多いはずです。

例えば他人の家が建て替えしていたり、久しぶりに訪ねた友人宅の間取りが変わっていたり設備が最新になったりすると、物が大きいだけに気が付きやすいものです。

しかしジュエリーのリフォームとなるとそもそも他人の目に触れる機会が少なく目立たないので気が付かず、ジュエリーのリフォーム(リメイク)が出来るということすら知らない人さえいます。

でも実はジュエリーリフォーム(リメイク)を一度は体験したことがある人やこれからジュエリーリフォーム(リメイク)をしたいと思っている人はとても多いのです。

そして思い出がつまっていたり、小さくても金額がかかることだけに絶対に失敗したくない!と何年も考えているだけになっている人も少なくありません。

またお店の前までは何度も足を運んでいるのにお店に入る勇気が出ない人も意外と多いのです。

なかなかリフォームの相談が出来ない理由にはこのようなことがあります。

※若い時の婚約指輪のダイヤモンドが小さくて恥ずかしい。

※大して高い指輪やジュエリーではないので、恥ずかしい。

※頂いた物なので本物かどうかわからないから。

※リフォームする価値があるかわからないから。

※リフォームの相談は何度もしているのに、ここに預けてお願いしようという気持ちにならないから。

※指輪やジュエリーがすり替えられるのではないかと心配だから。

※自分のジュエリーがリフォームが出来ると思ってもみなかったから。などなど。。

昭和の時代は同じようなデザインの指輪やネックレスが大流行しました。みんな同じと言っていい位です。

その時代のものに恥ずかしいものなど一つもありません。

額に汗して歯を食いしばって頑張って働いたご褒美に、夢にまでみた憧れのダイヤモンドの指輪やネックレスを明日の更なる頑張りのために購入したり、思いを込めて贈ったり。

今はまだ小さいのしか買えないけれどきっといつかは大きいダイヤモンドを買ってあげるね。と約束した誓いの婚約指輪など、沢山の物語があるのです。

ぜひ胸を張って堂々とオーダーメイドジュエリーやリフォーム(リメイク)ジュエリー専門店の扉をたたいて下さい。思い出ごと素晴らしいジュエリーに蘇りますよ。

2.ジュエリーリフォーム(リメイク)方法

ジュエリーのリフォームとは、持っているジュエリーを新しいデザインのジュエリーにすることですが古いジュエリーを丸ごと全て使ってリフォーム(リメイク)する場合と一部分だけを使ってリフォーム(リメイク)場合があります。

お店によって手法は様々なので、しっかりと話を聞くことが重要です。

専門用語など、聞きなれない言葉が出てきたら、その都度分かりやすい説明を求めましょう。以外とお店側が無知なことも少なくありません。

なんとなく分かった気持ちのままで進めないことです。必ず自分にあったお店やジュエリーデザイナーがいるはずです。

そして色々な店舗が存在します。先ずは自分の思いを確認しましょう。

例えば一世一代のプロポーズの為にお母様やおばあ様から譲られた指輪をリフォーム(リメイク)をするのか、とりあえず使っていて不便な部分が解消されればいい程度のリフォーム(リメイク)なのか、または憧れのジュエリーにステップアップするためのジュエリーなのかです。色々な店舗を比較してしっかりと検討しましょう。

2-1【フルオーダー】

フルオーダーとは、基本的には何もないところからジュエリーを作る事を言います。

例えば憧れの1カラットのダイヤモンドの指輪をフルオーダーする場合、まずはダイヤモンドを選ぶことから始めます。

次にデザインを決めますがどんなデザインでもかなえてくれますし、世界でたった一つの自分だけのオリジナルジュエリーが出来るわけです。

当然熟練の職人が作る「一つ作り」なので売っている既製品を購入するのとはわけが違います。

リフォーム(リメイク)ジュエリーは元々もっている古い指輪やジュエリーを使うので厳密にはフルオーダーとは言わないのかもしれません。

しかし作業自体は全く同じです。真新しい素材を使うのか古い素材を使うのかだけの違いです。

世界でたった一つの自分だけのオリジナルジュエリーになるのは変わりありません。

その場合元々の指輪などの本体であるプラチナやゴールドを溶かして使用します。

勿論使っていない他のジュエリーの貴金属も一緒に溶かすことができますので、思い出をまるごとリフォーム(リメイク)できます。

そして経済的でもあることは嬉しいことですよね。

2-2【セミオーダー】

セミオーダーとは古い指輪やジュエリーの一部分だけを使用して既成の枠に入れ替えることを言います。

ほとんどがメインになっているダイヤモンドやルビーやパールやその他の色石などを元の枠から外してその部分だけを使用します。

残った元の枠は返却されるか買取を希望すれば買い取ってもらえます。

まるで大切なのは石だけで枠本体はどうでもいいような感じを受ける人は少なくありませんので、できれば全部使いたいと思う人はセミオーダーは向きません。

また、お店側が決めたある一定のアレンジ以外のアレンジはほとんど叶うことはありません。

3.ジュエリーリフォーム(リメイク)の流れ

ジュエリーリフォーム(リメイク)の流れはおおよそどの店舗も変わりはありません。

それが更に店舗側が細やかか否かといったところでしょう。

3-1【フルオーダー】

店舗を訪れるときはリフォーム(リメイク)をしたい指輪やジュエリーを必ず持参してみてもらう必要があります。

口頭で説明するよりも明確だからです。説明を受けるだけでも持参したほうが良く話が通ります。

この店で大切なジュエリーをリフォーム(リメイク)をしようと思ったらまずは自分のジュエリーの状態をしっかりみてもらいます。

フルオーダーを扱う店舗は細やかに見てくれますので、安心なことが多いでしょう。その時点でリフォーム(リメイク)が可能かどうかも判断が付きます。

可能な場合は次にデザインの提案を受けます。予め好みのデザインの画像や切り抜きなど参考になる物を持参するとデザイナーや担当の店員に伝わりやすいですよね。

フルオーダーを扱うお店でデザイン画を無料で描いてくれることがほとんどですが、気を付けるべきは実寸で描かずおおよそデザイン画を描くデザイナーがいることです。

イメージと実際の出来上がりが大きく違うことも少なくありません。

中には自分の顔の大きさと変わらない位の大きなデッサンをする店もありますが現実的ではありません。是非実寸で描いてもらいましょう。

デザインが決定した後はそのまま出来上がりを待つ場合と、ワックスやセラミックなどで出来上がりの形状を見る工程が入る場合もあります。

その他にリクエストが出来ること柄はお店にもよりますが、指輪の内側やペンダントなどの裏側に刻印を入れたり、刻印と一緒に誕生石なども入れることが出来ます。

入れられる刻印も様々で、自分で描いた絵などをレーザー刻印できたり、思い入れがあるモチーフをデザインに組み込んでもらったりと、希望があるものはあらかじめ伝えておくとスムーズです。

3-2【セミオーダー】

セミオーダーの場合は自分のジュエリーを持参するのはフルオーダーと同じですが、その後は大変簡単です。店舗の20点位以上のサンプルの中から好きなデザインを選ぶだけです。

基本的にはデザイン自体に細やかなアレンジは出来ません。

ただし決められたフォントで刻印が出来たり誕生石などを選んで指輪やジュエリーに留めたりと、少しアレンジができる場合もありますので、聞いてみましょう。あとは出来上がりを待つだけです。

4.ジュエリーリフォーム(リメイク)にかかる費用と期間

ジュエリーリフォーム(リメイク)にかかる費用と期間はフルオーダーとセミオーダーで違いがあります。

そしてそれぞれ、フルオーダーの中でもかかる費用と期間は店舗によって大きく違いますし、セミオーダーでも違いがあります。

4-1【フルオーダー】

概ね1か月~3か月程かかります。

デザインが複雑ではなくシンプルで、途中の確認が少ない場合は期間は1か月ほどです。デザインが複雑になればなるほど期間は長くなる傾向があります。

費用に関してはデザインによって大きく変わります。さらに店舗によっても違います。

例えば一般的な立爪のダイヤモンドの指輪の場合ある店舗では7万円位でも違う店舗では15万円位と2倍から多くて3倍の開きがあります。

その他追加で使用する小さなダイヤモンドの合計の金額にも左右されます。人気のエタニティタイプの婚約指輪のデザインで12万~35万位の間で価格の提案をするお店は多いでしょう。

4-2【セミオーダー】

概ね1か月~3か月程かかります。

どちらかというとフルオーダーのジュエリーよりははるかに工程が簡単なので、短期間で出来るのが特徴です。

早いお店だと1週間やその日というのもあります。アレンジなしの入れ替えるだけならうなづけますね。

金額は5万円前後から10万円勿論それ以上もあります。

フルオーダーよりも金額が張るセミオーダーのお店も存在します。そしてリフォーム(リメイク)専門店のほとんどがこのセミオーダーがメインです。

5.ジュエリーリフォーム(リメイク)を悩んでいるあなたにアドバイス

本物のプラチナに、人工のキュービックジルコニアが留まっている指輪をリフォームしたい。

と言っても受けてくれるお店は稀です。ですから受けてくれるおみせは貴重です。

例えばそのプラチナ台に人工のキュービックジルコニアの指輪がとても大切な指輪であるのにデザインが古いことや、サイズが違うことでつけられなかったらきっと悲しくなるのではないでしょうか。

もし、リフォームやサイズ直しが出来ればきっと毎日身に付けることが出来て、どれだけ幸せな気分になることでしょう。

諦めないで下さい。叶えてくれるお店は必ずあります。

そして「おばあ様やお母様に古い立爪をもらってしまった。」「義理のお母さんからもらったは良いがこんな古臭い指輪やジュエリーどうしたら良いの?」と困っている人は意外を多いのです。

でもおばあちゃん達が譲ってくれるという指輪やジュエリーはどんなに古くても断らないで!びっくりするほど変身するのです。

ジュエリ-リフォ-ム(リメイク)のお店を選ぶのも一苦労です。先ずは簡単なクリーニングや修理などから依頼してみるのがおすすめです。

気に入って指輪やジュエリーの新品仕上げやパールなどの糸替え、壊れたネックレスのチェーン切れなど 大切なのに 眠っているジュエリーからお試しで依頼してみましょう。

人間同士の信頼関係も築くことが出来ればどんなことでも相談できるからなのです。

見積もりだけでも気軽に受けてくれるはずです。

信頼できるリフォーム(リメイク)ジュエリー専門店を見つけて自分だけの世界に一つだけのジュエリーを作りましょう。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら