眠っている指輪を自分だけのデザインにリフォームしよう!

「この洋服私の若い頃に流行ったのよねーー」

と、最近の流行りのファッションを見てつぶやくお母さんたち。。

確かに流行は時代とともに流れ、回ってきますが実はしっかりと進化もしているのです。

お母さんたちの時代に流行ったそのものズバリが今の時代に戻ってきたのではなく、今の時代の感覚も取り込まれ、今の時代に受け入れられるようにデザインされているからこそ、また「流行る」のです。

では指輪などのジュエリーはどうでしょうか。

昔は「それしかなかった」というしかない程ワンパターンなデザインばかりでした。

お正月やお盆に帰省をした際に祖母や母、義理の母から譲り受ける時、デザインが古くて着けるのが恥ずかしく、譲られるのを断りたくなるものです。

例えば、古い洋服も糸をほどいてリフォーム(リメイク)するとまた着られるようになり楽しめますよね。

指輪などのジュエリーもリフォーム(リメイク)することで今からまた楽しめるようになるのです。

パンタロンにとっくりセーター、びっくりするくらい大きなカールのパーマ。。。

その時代は色褪せても指輪などのジュエリーは価値あるリフォーム(リメイク)をすることでこれからも色褪せることはないのです。

1.使わなくなった指輪などのジュエリーをもう一度楽しめるようにするには?

家に代々受け継がれている指輪なので身に着けたい。

でも、デザインが古すぎて着けられない。

そんな時はリフォーム(リメイク)をして自分だけのオリジナルデザインのジュエリーに作り変えましょう。

受け継がれている指輪などのジュエリーをリフォームするのに抵抗がある方もいるでしょう。

もちろん、そのままデザインを変えずに身に着けることが出来るのであれば問題はありません。

ですが、デザインが古く、好みではない指輪だとしたら身に着けたくないのが女性の気持ちではないでしょうか。

好みでない指輪は仮に最初は身に着けていてもだんだんと身に着けなくなります。

そして、タンスの奥底にしまい込むようになりがちです。

しまいには「あれ?どこしまったのかしら?」と慌てることになってしまったり。。

そんな可能性、きっと起こり得ますよね。

この先愛用していくためにもリフォーム(リメイク)をして自分の好みのデザインの指輪などにした方が受け継がれているジュエリーの為にもなります。

また、リフォーム(リメイク)の仕方も色々あります。

元々のメインの石を使用するのはもちろん、プラチナやK18などの地金を溶かして新しいジュエリーに作り替えるリフォーム(リメイク)専門店もあります。

ただ、多くのリフォーム(リメイク)専門店はメインの石だけ使用して元々の地金を下取りや買い取りする所が多いのが現状です。

思い出がある指輪本体は使うどころか買い取られるなんて。。切ないですよね。

受け継がれているジュエリーだからこそ素材も使用してお好みの指輪やペンダントトップを作り、昔の自分への思いや、ご家族の想いを大切にしていきたいものです。

使わなくなった指輪などのジュエリーをもう一度楽しめるようにするにはあなただけのデザインにすることです。

さらに素敵になった指輪やジュエリーを身に着けて益々生き生きと美しくなりましょう!

2.リフォームしたいけどどんなデザインがいいの?

デザインが若すぎて、または古すぎて今の自分に合っていない指輪やネックレスやピアス。

今ではすっかりタンスの奥で眠っているものはありませんか?

昔は気に入って着けていた指輪だったのに。。。

セットされている石の色も形も綺麗で気に入っているからこそ、どうにかしたい。

これを使って今の自分にあうデザインの指輪やジュエリーにしたい。

でもどんなデザインがいいのか分からない。。。

そんな時は、ジュエリーのリフォーム(リメイク)専門店に相談に行きましょう。

今のあなたに合ったデザインのアドバイスがもらえますよ。

また、色々なデザインの指輪やネックレスを着けてみて自分の好みや似合うジュエリーをプロと一緒に考えましょう。

ジュエリーのデザインや着け方はその人の年齢や周りの環境によっても違います。

また、年齢を重ねるごとに出てくる雰囲気によって似合うデザインも変わります。

そんな変化も感じながら楽しくデザインを決めましょう。

2-1【オリジナルデザインにする】

他にはないデザインの指輪などのジュエリーがいい人や自分の好みに近いデザインはあるけれども少し物足りないと思っている人にはオリジナルのデザインにすることをおすすめします。

よくあるデザインであったとしてもアレンジを加えることによってオリジナルのデザインになります。

「人と同じ物ではつまらない!」

「皆がしているようなデザインがいいけれども自分らしさをプラスしたい!」

「追加するダイヤモンドなどの品質を良いものにしたい!」

などなど。

他にはない自分だけのオリジナルデザインを求める方が増えてきています。

オリジナルデザインにリフォーム(リメイク)する人の中には特別な想いを込めて指輪などのジュエリーを作る方も多くいます。

例えば、自分のトレードマークや愛犬、愛猫を形にして身に着けたり、カップルやご夫婦では二人の好きな種類のお花や四葉のクローバーなどをデザインに取り入れたりと、ペアリングや結婚指輪をお揃いで身に着けることでお二人だけのオリジナルデザインを楽しんでいます。

最近はインターネットや雑誌から沢山の情報を知ることができるので指輪などのジュエリーのデザインを多く見ることが出来ます。

沢山のデザインを知ることでどんなジュエリーが好きなのかが分かったり、頭の中でこんなデザインがあったら身に着けたいな。などを考える事も出来たりします。

オリジナルデザインの指輪などのリフォーム(リメイク)ジュエリーは、そんな想いを形に出来てしまいます。

もちろん物理的に不可能な物は難しいですが。。。

基本的には自分のこだわりや希望を叶えてくれて、お気に入りの素敵な指輪などのジュエリーが出来るのがオリジナルデザインです。

ただし、注意しなければならないのはお店のデザインに対するセンスです。

デザイナーに伝わらないこともありますので苦労する場合もあります。

デザイン画を実寸の20倍以上あるあまりにも大きいものを描くお店もありますがイメージが湧きにくいですね。

イメージが湧きやすいデザイン画を描いてもらいましょう。

思っているイメージをジュエリーに出来るのもオリジナルデザインで作るリフォーム(リメイク)の良い所ですね。

2-2【既成のデザインにする】

特に大きなこだわりがない方や追加するダイヤモンドの品質なども気にしない方は既製品のリフォーム(リメイク)でもいいでしょう。

流行りのデザインや定番のデザインが選びやすいのは利点です。

ただし、気を付けなければならないのは品質と価格です。

既製品だからオリジナルのリフォーム(リメイク)より安価だとは限りません。

オリジナルデザインよりもはるかに高額な既製品を取り扱っているリフォーム(リメイク)専門店もあります。

安価な場合は華奢な既製品であるのは想像できますが高額であったとしても品質がいいとは限りません。

ジュエリー販売店でもリフォーム(リメイク)を取り扱うお店はあります。

しかし、是非リフォーム(リメイク)、オーダージュエリー専門店に相談する事をおすすめします。

3.思っているイメージだけでもデザインはしてもらえるの?

なんとなくこんな指輪にリフォーム(リメイク)したいなっと思うけれどもはっきりとしたデザインを上手く伝えることが出来ない。。

そんな状態でもお店にいって相談をしていいのか。と不安に感じる人もいるかもしれません。

そこでおすすめなのが先ずは気になるお店に電話をしてみてください。

「具体的なイメージがなくて上手に伝えられないかもしれませんが相談に来店してもいいでしょうか?」

と話してみてください。

意外と相手が見えるものです。

きっと相性のよいお店の電話対応は良心的で、行ってみたい!と思わせるような対応をしてくれます。

ぴんとこなければ行かなくてもいいくらいです。

相性の良い親切なお店に出会ってください。

思っているイメージを伝える際の注意点は希望のデザインの一つの要素だけでもいいので、きちんと伝えることです。

ご自身のイメージはもちろん、どんな想いでリフォーム(リメイク)したいのかも伝えましょう。

そこからデザインのヒントも出てきます。

そして、納得をしてから作りましょう。

また、お店によってはデザインから実際に作る過程で形の確認が出来るお店もあります。

相談の際に確認が出来るかどうかを聞いてみるのもいいですね。

4.デザインをしてもらってリフォーム(リメイク)すると料金はいくら位かかるの?

なんとなくデザインを自分のためだけに依頼すると特別感もあり高額なイメージがありますよね。

金額はお店によって2倍、多いところだと3倍くらい違います。

同じようなデザインならしっかりと調べたほうが良いでしょう。

例えば古い立爪のダイヤモンドの指輪をシンプルなデザインにした場合、リフォ-ム(リメイク)する料金は10万円くらいのお店もあれば30万円くらいするお店もあります。

4-1【デザイン料はどれくらいかかるの?】

デザインをするのはデザイナーの仕事です。

デザイナーにデザインを依頼すると有料のお店も未だあります。

しかし現在、多くのリフォーム(リメイク)・オーダーサロンは無料でデザインしてくれます。

もし不安でしたら相談に行く前にデザイン料がかかるかどうかを聞いてみるのがいいでしょう。

不安を取り除いてデザインの相談をした方が心置きなく相談できるでしょう。

4-2【デザイン料以外の料金はいくらかかるの?】

基本的にはデザイン料がかからないお店が多いので実際にかかる費用は、加工代と地金代、メレダイヤやほかの石を使用する場合はその料金がかかります。

持っているけどすっかり使わなくなった指輪などプラチナや金を持ち込んだら、溶かして地金を使ってくれるリフォーム(リメイク)のお店もあります。

それを下取りにした場合と地金を溶かして使用した場合の金額を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

リフォーム(リメイク)代金は、デザインによって金額はばらばらです。

シンプルな指輪ですと10万円前後から20万円前後で出来ますが、華やかで豪華な指輪の場合40万円から60万前後はかかります。

デザインによってはそれ以上にもなります。

また、地金やメレダイヤの量によって金額は異なります。

色々な経験を積み年齢を重ねた大人の女性が新しくジュエリーを身に着ける場合のデザインは、ある程度の華やかで豪華な方がしっくりと似合うことが多く、少し豪華すぎるかしら?と思うくらいが丁度いいのかもしれません。

思い切った華やかなデザインも素敵ですよ!

5.オリジナルデザインのジュエリーを楽しむためにプロがアドバイス

オリジナルデザインで作るリフォーム(リメイク)の指輪は自分だけのオリジナルや二人だけのオリジナルなど自分達にしか分からないこだわりをデザインに反映することが出来ます。

最初はお店に行くのは少し勇気がいって緊張をして足が重くなってしまうかもしれません。

しかし、一歩踏み込むことにより新しいジュエリーをリフォーム(リメイク)することで指輪などを楽しむきっかけになるかもしれません。

そして、リフォーム(リメイク)するうえで大切な事の一つにあなたのリフォーム(リメイク)を担当するプロとの信頼関係が挙げられます。

大切なジュエリーを預け、新しいあなたのお好みの似合うジュエリーを作るのを任せるのですから信頼できる人に出会える事も大切です。

リフォーム(リメイク)・オーダーといったオリジナルジュエリーをこれからも楽しむ為にもあなたが信頼できる人に出会いお任せをしましょう。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら