指輪をはめる指に意味がある!幸せになるヒントをつかもう!

エレベーターに乗るとき右足と左足のどちらの足から乗りますか?

まさか両足の人はいませんよね。。

靴下履くときは?

横断歩道を渡るとき白線だけ渡ったりしませんでしたか?

ゴミ箱に適当に投げたカンが一発で入ったりすると「今日はきっと何かいいことが起こりそう!!」と期待したりして。。

人は縁起を担いだり同じルーティンを好んだりします。

それはより良い一日を過ごしたいと思ったり、願ったりするからです。

実は、指輪をはめる指にも様々な意味があります。

とらわれすぎはよくありませんが、自分の目標やパワーアップを図りたいときに、参考にしてみるのもいいかもしれません。

ただし、とらわれすぎると品物に見合わない高額の買い物に発展することもありますから気を付けてくださいね。

本末転倒です。

さあ!指輪をはめる指の意味を知って幸せをつかみましょう。

1.右手に指輪をはめる意味

右手は権力と威厳を表し未知なるパワーを引き出すといわれています。

更にそれぞれの指によって意味も変わってくるのです。

普段の装いにファッションとして指輪を取り入れながら目指したいと思う自分に近づく為のお守りとして楽しみながら身に着けてみましょう。

1-1【親指(サムリング)】

「仲間や、会社のリーダー的存在になりたい!」

「リーダーシップをとりたい!」

という目標がある人向けです。

サムリングとは親指に着ける指輪の事を言います。

サムリングの起源は古代ローマ時代。

弓矢を引くときに親指を保護する為につけたリングから始まったと言われています。

右手の親指の意味は自分の思いを貫き通し実現する。

まさに権力を強調するということで、

※権力や信念を持続させたい人

※リーダーシップを上手にとりたい人

におすすめです。

また、そういった意味からサムリングを着けることは経営者の方や強い信念で目標達成をしたい方にこそおすすめの指輪かもしれませんね。

重要な事柄を決定する場面などで是非着けてみてください。

親指に着けるサムリングのデザインとしては誰が見てもインパクトがあるものがおすすめです。

1-2【人差し指(インデックスリング)】

人差し指に着ける指輪をインデックスリングと言います。

「出来る女」を象徴する指輪で、まさに

「キャリアウーマン!」

のあなたにピッタりでです!

もちろん目指しているあなたにもおすすめです。

※人の上に立ち、物事を良い方向に導き達成したいとき

※集中力や持続力を高め、仲間や部下と共に同じ方向へまい進したい人

に右の人差し指にインデックスリングを着けるのをおすすめします。

右手のインデックスリングもリーダーシップを取りたい時や、物事を真面目に、腰を据えて取り組みたい人にもおすすめです。

心機一転、新しい環境や転職したてで頑張りたい人にはいいかもしれませんね。

右手のインデックスリングは人差し指に着ける指輪なので、利き手が右の方は何か書き物をしたり、ケイタイ電話を操作している時など一番自分の目にふれる指輪です。

サムリング同様、デザインはインパクトのあるものがおすすめです。

女性の多くは親指に着けるサムリングに違和感がある人がほとんどです。

インデックスリングはリーダーシップを強調していても華やかさや女性らしさがある豪華な指輪を身に着けることで女性の方は抵抗なく着けて楽しめるでしょう。

1-3【中指(ミドルフィンガーリング)】

ミドルフィンガーリングは中指に着ける指輪です。

直感やひらめきの向上を助ける言われているので

※独創性が必要とされるお仕事の方

に着けてほしいアイテムです。

恋愛においては異性を惹きよせ、魅力的に見えると言われているので、

※恋人が欲しい方

にもおすすめです。

また、ミドルフィンガ-リングを着けることで金運が上がるとも言われています。

直感力と合わせると、ここぞ!という時の勝負運もあがり、おすすめです。

この指に着ける指輪はボリューム感のある豪華で女性らしい華やかな指輪がおしゃれです。

ミドルフィンガーは5本の指の中で一番長い指なので華奢過ぎてしまうとデザインが映えません。

毎日指輪を楽しむためにも指に合うデザインを選びましょう。

1-4【薬指(アニバーサリーリング)】

アニバーサリーリングは、薬指に着ける指輪です。

中指と同じように直感や独創性を豊かにする効果があると言われています。

また、気持ちを静めて、自分らしさを発揮させる効果もあると言われているのです。

そして何より、穏やかな心と豊かさをもたらしてくれることで恋愛にも効果があります。

若いカップルが良くペアリングを右手薬指にしているのをよくみかけます。

恋愛運アップとともにお互いを大切にして、より結ばれている感覚を持ちたい意味もあります。

結婚指輪ではないのでカジュアルなデザインを楽しむのにいいですね。

1-5【小指(ピンキーリング)】

右手の小指にはめるピンキーリングは、

※あと少しだけ上手に自分をアピールしたい

※自己表現を豊かにしたい

と思う方におすすめです。

自分を表現する行動がより豊かになり職場や取引先など、他人からの印象も良くなるように高めてくれる指です。

女性には可愛らしい指輪に限らず、はっきりしたデザインもおすすめです。

はっきりしたボリュームのらあるデザインであっても小指につける指輪なのでサイズ的に大きすぎることがないので挑戦してみるのもいいでしょう。

また、かなり細めの指輪を重ねて着けたりと、シンプルなデザインもが人気があります。

大人の女性は可愛い指輪よりダイヤモンドなどがセットされている華やかな指輪の方が似合います。

男性の場合は幅の広い指輪などボリュームがある指輪おすすめです。

2.左手に指輪をはめる意味

左手は信頼や志、服従を意味し、想像力を引き出すと言われています。

右手は行動力、左手は内面にパワーやエネルギーもたらしてくれるという意味あいがあるようです。

今の自分に何が必要なのかを考え、1日1日の自分の成長を指輪を通して楽しみましょう。

身に着ける時の注意点は、達成したい事が有りすぎて色々な指に指輪を着け過ぎないようにすることです。

要するに考えすぎはファッションのバランスを崩すことになるので参考程度にして取り入れながら着けてみましょう。

2-1【親指(サムリング)】

左手の親指につけるサムリングは、

※どうしても達成したい目標や叶えたい夢がある方

におすすめです。

自信を持って目標や夢を実現させるパワーを目覚めさせてくれるといわれています。

大きく、高い目標であればあるほど自分でも自身の信念を貫き通すエネルギーが欲しい時もありますよね。

そんな時に心の内側から強いパワーが欲しいと願う方におすすめなのが左手の親指のサムリングです。

右手同様、親指に付ける指輪なので適度のボリュームがあるデザインをおすすめします。

2-2【人差し指(インデックスリング)】

※自分が将来どのような立場になりたいのか

※どのような方向に進みたいのかが分からない

※この頃少しも積極的になれない。。

そのような時におすすめなのがインデックスリングです。

左手のインデックスリングは落ち込んでいた気持ちを前向きにな姿勢させ積極性を高めるエネルギーを呼び込んでくれます。

また、恋愛運にもいいんですよ。

※意中の相手に自分を見て欲しい

※振り向いてほしい

そんな願いを叶えてくれると言われているんです。

インデックスリングのデザインは右手同様、全体のバランスのポイントにもなるので豪華でアートな指輪がおしゃれです。

自分だけの特別なデザインのおしゃれな指輪があるとモチベーションもあがりますよね。

2-3【中指(ミドルフィンガーリング)】

※周りの人とコミュニケーションがあまり上手に取れない方

※空気を読むのが苦手な方

におすすめの指輪がミドルフィンガ-リングです。

左手のミドルフィンガ-リングは人間関係やコミュニケーション能力向上させ、職場や様々な場面でのその場の空気を読みとる直感力を発揮させてくれるといわれています。

ミドルフィンガ-リングもインデックスリング同様に豪華で思い切った楽しいおしゃれなデザインの指輪がおすすめです。

華奢な指輪よりも指全体のバランスとよく合いおしゃれ映えしますよ。

2-4【薬指(アニバーサリーリング)】

左手薬指の指輪は婚約指輪や結婚指輪を着ける特別な指です。

左手の薬指から血管が心臓までつながっているとされたことから恋人同士や夫婦の愛の証と言われています。

さらなる愛情や絆を深めてくれるといわれているのです。

誰しもが憧れる指輪ですね。

婚約指輪や結婚指輪が人生で初めて着ける指輪である方も多いので、様々なジュエリーショップやリフォームやオーダージュエリーのお店訪ねて手に取って見てみることをおすすめいたします。

デザインだけではなく、ずっと大切に、身に着けられる意味のある指輪だからこそおしゃれであっても丈夫な指輪を選んでくださいね。

2-5【小指(ピンキーリング)】

左手のピンキーリングは、

※恋人との愛情をさらに深めて相手を大切にしたい方

※今よりももっと充実した関係を築きたい

※変化やチャンスが欲しいと思っている方

におすすめです。

恋愛においては、片思い中の彼や彼女との進展や素敵な人との出会いを導いてくれるパワーがあるといわれています。

女性はリボンやハートのモチーフの指輪や細めのピンキーリングを着けている方が多いですね。

大人の女性なら幅の広いリングやダイヤモンドや宝石がついている豪華なピンキーリングもおすすめです。

また、男性は幅広い指輪などボリューム感のある指輪が男性らしくて素敵ですよね。

インパクトのある指輪でおしゃれ度をアップさせてみて下さい。

3.ペアリングをはめる指

ペアリングは結婚前のカップルは右手の薬指に着けることが多いのです。

しかし、結婚したご夫婦は左手の薬指に着けます。

国によって着ける指が違う場合もありますが、日本では多くの方が右と左の薬指に結婚前と後で分けて身に着けています。

カップルの中にはペアリングを着けているのが恥ずかしいと思う方もいるようですね。

ちょっとくすぐったいのかも。。

少し照れくさいけど二人でお揃いの指輪を着けたい方は左手の薬指以外の指に身に着けるのがおすすめです。

二人だけが分かるペアリングを楽しんでください。

また、仕事の関係で指輪を着けられない方もいます。

そんな方たちはネックレスでお揃いにしたり、ネックレスと指輪でデザインのモチーフをお揃いにしたりして二人だけの愛の証を楽しんでください。

4.彼氏からもらった指輪をはめる指

薬指につけると思う方もいるかと思いますが、指輪をプレゼントされた場合彼や彼女がどの指に着けるように選んでくれたのかを聞いてみましょう。

あなたの事を思って選んでくれた指輪なので相手の気持ちを大切に受け取りましょう。

もし万が一、指輪を身に着けていてデザインが彼・彼女が選んでくれた指以外に合うと感じた場合は、勇気を出して他の指に着けようと思う旨を提案をしてもいいかもしれませんね。

プレゼントした方が喜んで身に着けてくれることが一番嬉しいはずです。

そして、プレゼントされた側も気になっている事があるとだんだんと身に着けなくなってしまう可能性もあります。

お互いが嬉しく感じあう事が一番大切です。

もし、今着けている指ではないけれど、どの指に似合うか分からない場合は指輪のサイズ直しをしてくれるジュエリーのリフォーム・オーダーサロンで相談してみましょう。

5.男性と女性では着ける指の意味はちがうの?

男性でも女性でも着ける指の意味は同じです。

男性と女性ではデザインに違いがあります。

男性に人気のデザインは女性に比べて指が太い人が多いのでインパクトのある男らしいデザインが人気です。

女性は可愛らしく華奢なデザインから華やかで豪華なデザイン幅も広いです。

また、女性の方にも男性に人気のある地金をたっぷりと使用し華やかというよりはカッコイイデザインを好まれる方も多くいます。

6.婚約指輪をはめる指

日本では婚約指輪は左手薬指に着けます。

もちろん結婚指輪も左手薬指です。

国によっては右手が未来を意味しており、左手が過去を意味しているといわれいます。

これから結婚をするという未来の約束なので婚約指輪を右手薬指に身に着ける国もあります。

日本人同士の結婚でしたらほとんどの方が左手薬指に着けますが、国際結婚の方は相手の方の国によって着ける指が変わってくる可能性があります。

注意したいのは、サプライズで彼女にプロポーズをする場合、彼女が外国の方でしたらそれとなく確認をしておいた方がいいでしょう。

どちらの国に合わせて婚約指輪を身に着けるかで指輪のサイズも変わってきます。

普段から互いの文化の違いについての話をする際に盛り込んで話しをしてみるのもいいかもしれませんね。

国際結婚に限らずお互いの考えや想いについて普段から話して置くことは、二人の将来に為や素敵な指輪を渡す準備として大切なことです。

7.結婚指輪はなぜ薬指に着けるの?

古代エジプトでは左手の薬指は愛の血管が心臓までつながっているとされ愛する男女の愛の証とされていたので、婚約指輪・結婚指輪は左手薬指にするようになりました。

多くの方が左手薬指に結婚指輪をしていますが、中には仕事や生活の中で左手の薬指だと不便に感じる方もいます。

そんな方達は他の指に身につけたりしています。

薬指に身につける由来はありますが、不便に感じ身に着けなくなるよりは身につける事が大切だ思います。

2人の気持ちが繋がっていれば着ける指を気にする必要はありません。

不便に感じるようでしたらこれから何十年と身に着ける指輪なので話し合って他の指に着ける事を検討してみましょう。

結婚指輪に限らず大切なジュエリーを不便に感じたり楽しめなくなったらリフォーム(リメイク)・オーダーサロンへ行きプロに相談をしてみましょう。

いいアドバイスがもらえますよ。

8.幸せを掴むためのヒントをプロがアドバイス

指輪を身に着けようと思うきっかけは人それぞれです。

オシャレを楽しみたくて身に着けるようになった方が1番多いのではないでしょうか。

友達が身に着けているのをみていいな〜っと思ったのがジュエリーを身に着けるきっかけとなったり、友達とお揃いで購入したのがきっかけだったりなど色々なきっかけがあります。

または幸せになりたい、リーダーシップを身につけたい、仕事を頑張りたいなどなど。。

自分の中での験担ぎとして身に着ける方もいます。

験担ぎとして身に着けるにしても男性でも女性でもオシャレな指輪にしたいですね。

指輪やネックレスなどのジュエリーを身に着けて楽しむ事が幸せを感じ掴む事が出来る入り口かもしれません。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら