指輪の人気ブランド全18選!シーン別まとめ

ジュエリーを購入したい時はどんな時?

誕生日や成人のお祝い、婚約や結婚と自分自身や大切な人の幸せの節目に購入をしたいですよね。

お洋服だっていろいろなシーンに合わせておしゃれに着替えませんか?

ジュエリーだって同じなのです。

だって、その一瞬はたった一度きりだから。

絶対後悔したくないからこそ、ちゃんと知っておきたい人気の指輪ブランドランキングをシーン(タイプ)別3選でまとめてみました。

どんな時でも使える指輪もいいけど特別なシーンに合わせた人気のブランドから洗練された指輪を探してみて下さい!

この記事でわかること

1.結婚指輪におすすめ 人気のブランド3選

1-1【 4℃ / ヨンドシー】

1972年原宿で生まれた4℃がブライダル専門店を本格的に展開したのは2009年のこと。

以来、飽きのこない洗練されたデザインで、結婚指輪も人気急上昇中!

品質管理の厳しさで有名なブランドだけに末永く愛用できるクオリティもポイントです。

メンテナンスは3年間は無償のようですがその点も購入時に確認しましょう。

初めてのファインジュエリーデビューで若い女性を中心に人気のブランドです。

基本的にはセミオーダーシステム。

すでにあるデザインの中からサイズを測って注文します。

フルオーダー(何もないところから一から作るジュエリー)にも対応しているようですが、しっかり思いを伝える必要がありますね。

オンラインストアでも購入できますが指輪などは店頭でチェックしてからがおすすめです。

好きなデザインと似合うデザインは違いますよ。

この4℃の人気の理由はなんといっても真面目なブランドだから。

ただジュエリーを並べて売っているのではなく鮮度も大切にします。

いろいろなシーンでつけるジュエリーを豊富に揃えています。

昔ながらのごり押しするジュエリーショップの店員とは違いしっかり教育がされています。

1-2【 Tiffany & Co / ティファニー 】

1837年にNYで創業したティファニーは文房具などを扱っていました。

きらびやかな装飾品も扱っていたことからデザインのセンスは抜群でアメリカで一番の宝石商へと格を上げることになりました。

ダイヤモンドの美しさへのこだわりは時代を経た現在でも変わらずに世界中の女性の憧れの的です。

「ティファニ-で朝食を」はあまりにも有名ですね。

婚約指輪の代表的なデザイン「ソリティアリング」はティファニーから始まったので「ティファニーセッティング」とも呼ばれてます。

いわゆる立爪の歴史はここから始まったのです。

1-3【I-PRIMO/ アイプリモ】

アイプリモはブライダルリングを専門に扱っているジュエリーショップです。

約150型といった多彩のデザインを常時見ることができ若い女性を中心に人気のブランドです。

また、店舗が国内に沢山あり、オンラインで選ぶことも出来ることと気軽に訪問しやすいのも人気の理由の一つです。

ただし、店舗によっては接客にかなりムラがありますので店舗を訪れた際にはぜひ素敵なスタッフに巡り合ってください。

基本的にはセミオーダーです。

ダイヤモンドは綺麗なものを採用しています。

2.婚約指輪おすすめ人気のブランド3選

2-1【LAZARE DIAMOND/ ラザールダイヤモンドブティック】

ラザールダイヤモンドブティックは世界3大カッターズ(ラザールキャプランダイヤモンド・ロイヤルアッシャーダイヤモンド・モニッケンダム)の1つであるラザールキャプランのダイヤモンドを扱う販売店です。

ラザールキャプランはダイヤモンドの絶対王者であり「世界で最も美しいダイヤモンド」としてニューヨークで生まれたカッティングメーカーです。

ダイヤモンドの鑑定の基準にもなっていてダイヤモンドの指輪を身に着けるならラザールキャプランのダイヤモンドは最高なのです。

ダイヤモンドの輝きを引き出すアイディアルメイクを初めて体現したのはカッティングの魔術師ラザールキャプランでした。

ダイヤモンド自体にレーザー刻印をしたのもラザールキャプランです。

ダイヤモンドに直接個別で識別番号をいれるなどは今もなおその世界特許をもっています。

ラザールダイヤモンドブティックのダイヤモンドジュエリーはそんな素晴らしいダイヤモンドを取り扱っています。

ただし、直営店ではないのでお間違いなく。

2-2【 HARRY WINSTON / ハリーウィンストン 】

NY生まれのハイブランド。

これまでも世界中の王室やセレブリティたちにブライダ  ルジュエリーを提供してきました。

そのデザインはまさにNYのパワーを凝縮したよ うな個性あふれるリングたち!

人とは違うのが大好き!という人にピッタリのリン グです。

エメラルドの1本の指輪をリメイクして始まったハリーウィンストン。

生前は後ろ姿のみしかその姿を公表していませんでした。

大きなダイヤモンドといえばハリーウィンストン。

その頃は完全予約制で世界での店舗数も少なくかえって憧れの的になりました。

東京銀座のブティックもその一つでしたね。

ハイジュエリーの代名詞であるハリーウィンストンは世界が認める最高級ジュエリーブランドです。

2-3【 俄/ にわか】

1979年に日本の伝統・文化を生み出してきた千二百年の歴史を持つ街・京都で誕生。

量産に向かないほどの繊細なデザインと、それを細部まで完璧に仕上げる熟練の職人技が特長です。

日本古来の高い美意識と手仕事が生み出すやわらかな着け心地を堪能できます。

「間」を大切にしている俄の独創的なスタイルは日本人のみならず海外のファンも多いです。

3.女性(レディース)に人気の指輪おすすめブランド3選

3-1【 Tiffany & Co / ティファニー 】

1837年にNYで創業したティファニーは文房具などを扱っていました。

きらびやかな装飾品も扱っていたことからデザイのセンスは抜群でアメリカで一番の宝石商へと格を上げることになりました。

ダイヤモンドの美しさへのこだわりは時代を経た現在でも変わらず、世界中の女性の憧れの的です。

「ティファニ-で朝食を」はあまりにも有名ですね。

婚約指輪の代表的なデザイン「ソリティアリング」はティファニーから始まったので「ティファニーセッティング」とも呼ばれてます。

いわゆる立爪の歴史はここから始まったのです。

3-2【VENDOME AOYAMA/ ヴァンドーム青山】

大人の女性の日常使いにおすすめの指輪ブランド。

人気の指輪ならココ!

ヴァンドーム青山は洗練された大人の女性に向けたジュエリーブランドです。

上質な素材にこだわったエレガントな女性らしいデザインの指輪が人気です。

迷ってしまうくらいの沢山のバリエーションが揃っています。

3-3【AHKAH/ アーカー】

1997年、日本で設立されたアーカーのデザインは繊細かつ芯のしっかりとしたデザインが特徴のファインジュエリーブランドです。

このブランドの指輪は女性らしい華奢なデザインが人気です。

自分らしく内面から輝けるようにという願いを込めながら職人がひとつひとつ手作業で作っています。

女性へのプレゼントにも人気です。

4.男性(メンズ)に人気の指輪おすすめブランド3選

4-1【CHROME HEARTS/ クロムハーツ】

男性から絶大な人気があるクロムハーツは創設者のリチャード・スタークによって1988年によって設立されました。

設立当初はバイク用革製品の販売をしておりました。

おしゃれなデザインのボタンなどが徐々に全米のバイク好きの間で人気が出て指輪やネックレスを扱うようになりました。

ほとんどがシルバー製のジュエリーです。

ブランドの本質を好きにならないとちょっと高額です。

もちろん22金などのジュエリーも取り扱いはあります。

人気の始まりは海外のミュージシャンが火付け役でした。

あまりの人気と素材が安価なシルバーということでコピー商品が出回ってしまったことも。

全く見分けがつかないものもあったくらいです。

今でもインターネットでの購入は注意が必要です。

クロムハーツは男性のみならず女性にも人気が高く日本の芸能人にもファンが多く一大ブームを巻き起こしたブランドです。

4-2【LION HEART/ ライオンハート】

1996年に「遊び心を忘れない、大人の男たちに支持されるブランドでありたい」と言った思いを込めて設立されました。

2004年にコンセプトを「進化する男のアクセサリー」となりブランドのロゴを変えました。

ライオンハートはその後の2006年に「強く、美しい」をコンセプトに。

そして、現在は「リラックス」「清潔感」「ウィット」の言葉をアクセサリーのスパイスとしています。

コンセプトが変わると同時にブランドのロゴが変わります。

ライオンハートも男女共に人気のあるブランドですね。

4-3【SYMPATHY OF SOUL/ シンパシー オブ ソウル】

シンパシー・オブ・ソウル(S.O.S)は人の心、時代の変化を見つめ、共鳴し「今」を表現し愛されるハイセンスなデザインを発信していくブランドです。

男性らしいデザイン指輪が魅力的なブランドです。

5.女性がプレゼントされたい人気の指輪おすすめブランド3選

5-1【agete/ アガット】

1990年創業の日本のアクセサリー・ジュエリーブランドでイギリスのサザビーリーグから独立した株式会社エーアンドエスが展開しています。

ファッション的な要素が強く素材感や国にこだわらない自由な感じがおしゃれ。

華奢なデザインにトレンドが合わさった指輪が人気。

おしゃれな女性に人気のブランドです。

5-2【 HARRY WINSTON / ハリーウィンストン 】

NY生まれのハイブランド。

これまでも世界中の王室やセレブリティたちにブライダ  ルジュエリーを提供してきました。

そのデザインはまさにNYのパワーを凝縮したよ うな個性あふれるリングたち!

人とは違うのが大好き!

という人にピッタリのリン グです。

エメラルドの1本の指輪をリメイクして始まったハリーウィンストン。

生前は後ろ姿のみしかその姿を公表していませんでした。

大きなダイヤモンドといえばハリーウィンストン。

その頃は完全予約制で世界での店舗数も少なくかえって憧れの的になりました。

東京銀座のブティックもその一つでしたね。

ハイジュエリーの代名詞であるハリーウィンストンは世界が認める最高級ジュエリーブランドです。

5-3【STAR JEWELRY/ スタージュエリー】

ヨコハマ 元町で生まれた日本が誇るジュエリーブランド。

自社工房を備え、職人たちがプライドを持って仕事をしています。

ブティックに工房があるのは日本ではなかなか珍しいのです。

アメリカンタイプのピアスはいまでは当たり前ですね。

実はスタージュエリーとともに育った人気の定番アイテムです。

6.大切な人に贈りたい人気の指輪おすすめブランド3選

6-1【 Tiffany & Co / ティファニー 】

1837年にNYで創業したティファニーは文房具などを扱っていました。

きらびやかな装飾品も扱っていたことからデザイのセンスは抜群でアメリカで一番の宝石商へと格を上げることになりました。

ダイヤモンドの美しさへのこだわりは時代を経た現在でも変わらず、世界中の女性の憧れの的です。「ティファニ-で朝食を」はあまりにも有名ですね。

6-2【BVLGARI / ブルガリ】

イタリアを代表するジュエラーが誕生したのは1884年のローマ。

長年に渡り受け継がれてきた独特のスタイルと存在感は唯一無二のもの。

結婚指輪からも、ひと目でブルガリとわかる個性が感じられます。

銀座のビルに掲げられるモニュメントはブルガリの象徴ですよね。

自分らしさや個性を大切にする大人の花嫁にイチオシ!

テディカータ ア ヴェネチアは、ヴェネチアに捧ぐという意味でおすすめの婚約指輪のシリーズです。

6-3【 Cartier / カルティエ 】

1847年にジュエリー工房を構えたのが歴史の始まり。

「宝石商の王」と呼ばれたルイ・カルティエは加工の難しさから多くのジュエラ-が敬遠したプラチナをジュエリ-に取り入れました。

宝石をふんだんに使いプラチナを繊細なレ-スのように加工したのも19世紀当時は革命だったのです。

日本の結婚指輪の90%以上を占るプラチナジュエリ-はカルティエから始まったと言っても過言ではありません。

ソリテールリングやバレリーナリングは絶大な人気があります。

7.人気の指輪の相場と購入平均価格帯

7-1【結婚指輪人気のブランドの相場は?】

お二人の結婚指輪の予算は大手雑誌社のアンケートによるとだいたい2本で20万円から30万円の間が多いことがわかっています。

最近はおしゃれを楽しみたい女性が多く、エタニティリングも人気があります。

エタニティリングですと女性の指輪でだいたい30万位からが多いようです。

7-2【婚約指輪人気のブランドの相場は?】

昔は、お給料の3ヶ月分と言われていた時代もありました。

婚約指輪の予算は大手雑誌社のアンケートによるとだいたい30万円から40万円の間が多いことがわかっています。

愛があれば金額なんて。。

そんな男性も少なからずいるようです。

多くの方は、ご自身のお給料にプラスアルファーの金額ですが年齢やステイタスも考えてもいいかもしれません。

7-3【女性に人気のブランドの相場は?】

女性に人気のブランドでよく購入されるの価格はだいたい5万円から10万円です。

シンプルな中に遊び心と可愛らしいデザインを好きな方が多いのかもしれませんね。

また、だんだんと大人の洗練された女性になると豪華な指輪を好まれる方が増えるので自然と価格も上がってきます。

7-4【男性人気のブランドの相場は?】

男性に人気のブランドの価格帯はシルバー製品でだいたい1万5千から5万円です。

金の指輪になると10万から20万になります。

ブランドによってはダイヤモンドがあるデザインになると100万円以上するのもあるんですよ。

7-5【女性がプレゼントされたい人気のブランドの相場は?】

女性がプレゼントされたい人気のブランドの価格はだいたい5万円から10万円です。

普段使い出来るデザインが好まれるのかもしれませんね。

だんだんと大人の女性になると貫禄も出てきますので普段使いも品のある少し豪華な指輪が好まれ、価格はだいたい10万から20万と変わってきます。

7-6【大切な人に贈りたい人気のブランドの相場は?】

大切な人に贈りたい人気のブランドの価格はお贈りする年齢によって変りますだいたい5万円前後から10万円以内です。

また、離れていてもお互いを思いあえる証の形としてペアリングとして大切な方にお贈りするのもおすすめです。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら