大切な人からもらった指輪をなくしたときにできる解決方法

「もしかしたら大切な指輪がないかもしれない!」

「なくしたかも!!」

と思った時全身の血の気が音を立てて引いていきますよね。

そんな経験したことがある人は少なくないと思います。

ショックで一日中何も手につきません。

出てくる言葉は

「どうしよう!どうしよう!どうしよう!」

「噓でしょ!!!」

です。

ましてや大切な人からもらった指輪なら尚更ですね。

なくしてしまう場面はだいたい皆共通しているのです。

そう「はずした時」です。

実はその一瞬が大切なのです。

今後二度と無くさないためにも大切な指輪を「はずした時」の良い癖をつけましょう。

今なくしてしまって困っている人にもしっかりアドバイス!!

対処法をお教えします。

1.もらった指輪をなくしてしまうよくあるシチュエーション

大切な指輪がどこにいってしまったのか全く見当がつかない。

プレゼントでもらった指輪や、自分で頑張って購入した指輪がなくなってしまった時どうしていいのか途方に暮れてしまいます。

大切な指輪をなくしてしまうと、なくした事を相手に伝えるかどうか悩みますね。

彼・彼女にもらったペアリングだったら特に彼・彼女の反応が気になります。

指輪をなくしてしまう前に皆どのようなシチュエーションでなくしてしまうのかご紹介します。

頭の片隅に入れておくだけでなくしてしまう危険を防げるかもしれませんよ。

1-1【家事をするときにはずす】

※料理をするときや掃除の時など、普段身に着けている婚約指輪や結婚指輪などの大切な指輪に傷がつかないようと外してしまい気が付いたら見当たらなくなった。

※いつも置いてある場所に置いたつもりだったのに今日に限っていつもと違う場所においてしまいその結果、見当たらなくなってしてしまった。

など、実は皆様が思っているよりも多くの方が家の中でなくしています。

なくした時は探しても見つからないのですが、

「家の中でなくしたからきっとあるはず」

と、後回しにしてしまうこともあります。

忘れかけた時に突然見つかる事もありますが。。。

特に主に家事をする人はなくしやすいかもしれませんね。

なくさない方法はやはり、

『はずした指輪は決まった場所にだけ置く』

ことです。

置く場所も必ずトレーなどの皿状のものや、ボックス型の入れ物がいいですね。

家事に合わせて台所や洗面所、リビングなど数か所作って置くのもいいかもしれません。

面倒と思うこともありますがなくさないための近道です。

早速素敵なジュエリートレーを買いましょう。

1-2【お風呂やプールに入るときにはずす】

基本的にはお風呂の時にはずす事やプールではずす事をおすすめしたいので、

『自宅の場合は置く場所を決め専用のトレイなどを用意する』

のもいいでしょう。

プールなどは着替えるときに気が付いて指輪をそのままバッグのポケットや財布の中にしまい込んでおく人は少なくありません。

そこで、

『外出時はジュエリー用の巾着を持ち歩きバッグの内ポケットなどにしまう』

ことです。

指輪を何かに入れておくことはとてもいいことですが間違ってもティッシュペーパーには包まないでくださいね。

大切なものをちょっと包んでしまいがちですが丸まっているティッシュはゴミに見えます。

指輪をティッシュペーパーで包むと思いのほか軽く感じますのでつい捨ててしまう人は多いのです。

捨ててしまってから後で気が付く人は実は沢山いるのです。

1-3【傷つけたくなくてはずす】

※彼・彼女にもらった大切な指輪だから

※記念日や誕生日に欲しくてねだって買ってもらった指輪に傷をつけたくなくて

※せっかく着けて出かけたのに結局外出先ではずしたらその後見当たらない

そうしたことも指輪をなくす原因の一つです。

プラチナや金の指輪は日常で使用しているとテーブルや棚、ロッカーなどに手を触れた際にあたって小傷が出来てしまいます。

しかし、出来た傷は「新品磨き」といって、購入したジュエリーショップやジュエリーの修理を行っているお店に持っていけば指輪を綺麗に磨いてもらえます。

その場で軽く磨いてもらうことも出来ますが、新品磨きは職人さんが磨き仕上げるので一週間から二週間ほど預けます。

購入した時のような綺麗な状態で指輪が戻って来ますよ。

1-4【ハンドクリームを塗るときにはずす】

ハンドクリームを塗るときにはずして、そのあと指輪を着けるのを忘れてしまいどこに置いたか分からなくなってしまった経験はありませんか。

ハンドクリームを塗るときは、

『会社であればなるべくご自身の机の上で塗る事』

をおすすめします。

例えば、ランチ先でハンドクリームを塗ろうとしてランチ先のトレイに指輪を置いてそのまま忘れてきてしまう可能性も考えられます。

実際に、

「空港のトイレの鏡の前で買ってもらったばかりの婚約指輪を外し、ハンドクリームを塗ってそのまま置いてきてしまった。」

という悲しいお話もありました。

特に外出先でなくした場合は時間が経ってしまうと必死で探しても見つからない事がほとんどです。

外出先でハンドクリームを塗る時などは

指輪をはずさず着けたままハンドクリームを塗ったほうが良いでしょう。

1-5【仕事のときにはずす】

どうしても仕事中は指輪を着けられないので会社に着いた時に指輪をはずすことを習慣にしている方もいます。

しかし、これから結婚をし結婚指輪を身に着ける方は

「仕事中着けられない。」

「でも着けて出かけたい!!」

大切な指輪だからどのようにしたらいいか悩みますね。

仕事ではずす時は

『指輪をしまっておく為の邪魔にならないサイズの巾着などカバンに入れておく』

ことをおすすめします。

会社のロッカーの小物入れに置きっぱなしでなくした人もいますので必ずバッグにしまいましょう。

結婚指輪の購入時にお店でもらった巾着や保存袋でもいいですね。

そして、カバンに入れたら終わりでなく、

『カバンの中でしまう場所を決めておく』

ことをおすすめします。

気をつけて欲しいことはティッシュにつつんで、なんとなくしまっておく事をしない。

ティッシュにつつむとゴミと間違えて捨ててしまう可能性も出てきます。

1-6【いつの間にかなくなっていた】

「あれ??身に着けていたはずの指輪が指からなくなっている。。。」

指輪をいつの間にか落としてしまった経験はありませんか?

その原因の一つはサイズがゆるい指輪をそのまま身に着けていた事にあります。

サイズが大きいのは気になっていたけれども、まだ大丈夫かと思いそのままサイズ直しをせず身に着けていた為に何かの拍子になくしてしまうなど。

特に想いの詰まった指輪の場合は自分で同じものを購入という訳にもいきません。

同じデザインの指輪を販売しているかも分かりません。

また、想いの詰まった大切な指輪が何故大切なのかを考えてみましょう。

きっと大切な人からもらった指輪だからこその意味があります。

大事にしている指輪だからサイズが気になった時点でプロに相談しに行きましょう。

2.彼・彼女にもらった指輪をなくしたことを言う?言わない?

「彼・彼女にもらった指輪をなくしてしまった。。。」

「必死で探したけどみつからない。」

「どうしよう。。。」

実はそんな経験をする方が多いのです。

なくした指輪の事を相手に正直に話すか、申し訳ないという気持ちから嘘をついてごまかしたり、自分で同じものを購入するかなど色々と考える事でしょう。

彼・彼女の反応が怖くて嘘をつくと罪悪感を感じてしまいます。

相手に本当の事を伝えにくいとは思いますが勇気をだして正直に話す事をおすすめします。

あなたの事を大切に思ってくれている方でしたら謝る事で許してくれるでしょう。

もちろん一番近くにいるあなただからこそ、相手の性格に合わせて対処する方法を知っていると思います。

正直に話し謝る事をおすすめしますが「嘘も方便」という言葉があるように時と場合によっては、相手を思い嘘をつく方がいいかもしれません。

二人の関係がこれからも変わらずいい関係でいられる方法を選びましょう。

3.なくしてしまった指輪を探す?新しく購入する?

指輪をなくしてしまったら必死で探しますよね。

指輪は身に着けている時は小さい物という感覚で着けることはありません。

しかし、実際は大変小さなものです。

なくしてしまった指輪のように小さい物を探すのはとても大変です。

ましてやどこでなくしたか分からない場合は見つけるのがとても難しく簡単ではありません。

必死で探しても見つからない場合に問題なのはもらった指輪の場合、相手に伝えるかどうかです。

自分で同じ物を購入するかも考えるのではないでしょうか。

もちろん同じものを購入してもご自身の気持ちが少し辛く感じる事もあるかもしれません。

ですからすぐに自分で同じ物を購入するのではなく、先ずは相手に伝えるかどうかをじっくり考え答えを出しましょう。

結婚している夫婦が着ける結婚指輪の場合は少し異なります。

結婚指輪をなくした場合は一緒に生活している以上、相手にきちんとなくした旨を正直に伝えることが大切です。

同じデザインのものを新たに購入するのか、デザインも変えたいと感じていたので新しい指輪を購入する方もいるかもしれません。

または、片方の結婚指輪と婚約指輪を一緒に大人の女性に似合うデザインの新たな結婚指輪にリフォーム(リメイク)しに身に着ける方法もあります。

指輪をなくした場合、探すのはもちろんですが、すぐ新しい同じ指輪を購入するのではなく、相手に相談を出来る関係でしたら一緒に答えを出してみてはいかがでしょうか。

なくした経験もいつかお二人のいい思い出になるかもしれません。

4.大切な人からもらった指輪をなくさないためのアドバイス

大切な人からもらった指輪をなくさない為のアドバイスは、

『自分の指のサイズに合った指輪を着けること』

です。

そして、家で外す際はきちんと置く場所を決め、出先で外す時はそのルールを決めておくことです。

『料理をする方はキッチンにも置く場所を作っておく』

『家以外で外す際は、きちんと指輪を保管する巾着や保存袋を持っていきカバンの決まった場所にしまう』

人それぞれ普段の行動が違います。

ご自身の生活スタイルにあった

『指輪を外した置き場所』

を決めておくことをおすすめします。

大事にしているからこそ普段からきちんと決めて、少しでも指輪をなくしてしまうリスクを減らしましょう!!


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら