もらった指輪のサイズが合わない。。プロが教える対処法

「指だけやせられませんか???」

という質問を受けたことがあります。

特に左の薬指限定で。

そんなダイエット企画があったら飛びつく女性がいるかもしれません。

「あなたの薬指を2週間でダイエットする方法!」

基本的にはありません。

もちろんむくみを取る方法や普段から手や指の綺麗さを保つことは大切です。

ただいくら綺麗にしていても、そもそもプレゼントでもらった指輪のサイズが合わなければどうしようもありません。

息を思い切って吸い込みスカートのボタンを閉めるのとはわけが違います。

「指何号?」

と聞かれたら、ぜひとも正直に今のサイズを告白しましょう。

「私、誕生日までに5キロ痩せるから大丈夫!!」

とあこがれのサイズをリクエストしないことです。

指のサイズの変化は実は人それぞれ。

2、3キロ体重が変わっただけで指輪のサイズが合わなくなる人。

10キロ太ったのに指のサイズだけ全く変わらない人もいます。

何気なく彼に普段から伝えておくには良いことかもしれません。

プレゼントしてもらった指輪のサイズが合わないときはどのような方法で対処したらいいのかお教えします。

1.もらった指輪のサイズが合わないことを彼に言う?言わない?

大好きな彼に誕生日や記念日にプレゼントでもらった素敵な指輪。

「着けてみたらサイズが小さくて入らなかった」

「指輪が抜けてしまいそうなくらい大きかった」

と、せっかく楽しみにしていたプレゼントだけにがっかりした経験はありませんか?

「彼氏が買ってきてくれた大切な指輪なのに。。。」

サイズが合わなくてどうしたらいいか分からなくて困ってしまう方も多いのです。

また、サイズが合わない事を彼氏に伝えるかどうかもとても悩むところですね。

彼にその事を言う言わないを悩むのは、大好きな人が自分の為に一生懸命選んでくれた指輪だからこそです。

こっそり彼に内緒で直したいと思う方もいるかと思います。

しかし、彼が一生懸命選んでくれた指輪だからこそ、彼に伝えてからサイズ直しをすることをおすすめします。

サイズが合わないことが決して恥ずかしいことではないからです。

なにより、彼は大切な彼女であるあなたの為に指輪をプレゼントしたのです。

男性がジュエリーやアクセサリーを購入することやジュエリーショップに行くことは女性よりもとても勇気がいり緊張するものです。

想像してみて下さい。

大好きな彼氏が慣れないジュエリーショップへ行き、あなたの為に一生懸命選んでくれている姿を。

なんとも可愛い姿ですよね。

きっと彼もサイズが合わなかったことよりそのせいで身に着けられないことのほうが悲しい気持ちになるでしょう。

もらった指輪をサイズが合わない理由で身に着けないのではなく、サイズ直しをして大好きな彼氏からプレゼントされた指輪を身に着け楽しみましょう。

2.貰った指輪のサイズが合わないときの対処方法

購入したばかりでサイズが合わない場合は購入したお店に相談してみましょう。

交換してくれる場合があります。

購入した時はぴったりだった指輪が時間が経って緩くなってしまったり、関節や指が太くなり小さくなってしまったりと身体の変化によって指輪のサイズが合わなくなった時に悩む人は多いのではないでしょうか。

ごまかしながら着けてきたものの、とうとう心地悪さで外すことが多くなったらサイズ直しのタイミングです。

基本的には貴金属でできている指輪はサイズ直しが出来ます。

しかし、デザインによってはサイズ直しが難しい指輪もあります。

自分で判断せず購入店やジュエリーの修理を行っているお店またはリフォーム(リメイク)専門店に行きプロに相談しましょう。

お店によってはデザインや素材上出来ないと断られる事もありますが諦めずに他のお店にも聞いてみましょう。

1件のお店の返答が全てではありません。

むしろ知識不足のお店もあるほどです。

色々なお店で断られたサイズ直しが、

「大丈夫です。問題なく出来ます。」

と受けてくれるリフォーム(リメイク)専門店も存在します。

もし、何店舗か聞いても全て出来ないと断られた場合は、

「他に身に着けるにはどのような方法があるか」

相談してみるのもいいかもしれませんね。

2-1【サイズが小さいとき】

「指輪が抜けなくなりそうで怖くて身に着けられない。。」

「だんだんと節が太くなってきてしまい指輪が入らない。。」

そんな時は、まず購入店に指輪のサイズ直しが出来るかどうかを聞いてみましょう。

何年経っても無料でサイズ直しを行ってくれるお店もあります。

またはジュエリーの修理が出来るショップやリフォーム(リメイク)専門に行き指輪のサイズ直しをしましょう。

基本的には小さい指輪を大きくするのですからその貴金属を大きくする分追加することになります。

その際の注意点は、大きくする号数です。

5号から15号にするのか5号を6号にするのかでは出来上がりが変わってきます。

サイズ直しを依頼した際にお店の店員もそのことを気にしないで受けるお店もあります。

サイズ直しは指輪の手のひらに来る部分で直すことが多いのです。

元のサイズよりも結構大きくするのであれば、その部分の厚みが薄い場合、薄い部分が増えることになるのです。

指輪のどの場所でカットしてどんな風にサイズ直しをするのかしっかり説明を求めてください。

また、ハイブランドによっては他店でサイズ直しなどをした場合、今後のメンテナンスが受けられなくなる可能性もでてきますので注意しましょう。

「良いお店に巡り合えずにサイズ直しが出来ない指輪」

「どうしても今日この指輪を身に着けたい。」

そんな時は、

※指輪を他の指で身に着けられるかどうか試してみる

※持っているチェーンに通しネックレスとして身に着ける

のもいいかもしれませんね。

ただし、石がセットされている華やかな指輪などデザインによってはトップとして身に着けることにより、

「せっかくの素敵な指輪のデザインがいかせなくなってしまう」

こともあるので注意が必要です。

2-2【サイズが大きいとき】

「プレゼントで指輪をもらったけれど大きい。。」

「緩くて落としてしまうのではないかと不安に感じ着けるのが怖い。。」

そんな時は、購入店に指輪のサイズ直しが出来るかどうかを聞いてみましょう。

サイズが小さい時同様、購入してすぐなら交換してくれるかもしれません。

まずは相談してみましょう。

※購入店で指輪のサイズ直しが出来ない場合

※購入店であるのにも関わらず料金がかかりその費用も高く、時間も長くかかる場合

もあります。

そんな時はジュエリーの修理を行っているお店やリフォーム(リメイク)専門に行きましょう。

ここで気を付けなければいけない事は、

サイズを小さくするという事は指輪の内周が小さくなるということです。

石がセットされている場合留まっている石が外れてしまうことがあります。

十分説明を受けてから依頼しましょう。

そして、ハイブランドによっては他店でサイズ直しなどをした場合、今後のメンテナンスが受けられなくなる可能性もあります。

デザインや素材上サイズ直しが出来ない場合は、

※サイズが小さい場合と同様ネックレストップにして身に着ける

のもいいでしょう。

また、大きい場合は

※ちょうどいいサイズの指輪と重ね着けをする

※指輪と指の間にシリコンを入れて調節する「ピタリング」を使う

※バネ性のサイズ調節が可能なパーツ「エリリン」を指輪の内側にロー付けしサイズを調節する

ことも出来ます。

3.指輪のサイズ直しにかかる期間と費用

指輪のサイズ直しにかかる日数や費用はお店によって全く違います。

多くのジュエリーの修理を行っているお店では、おおよそ2週間程で出来上がるようです。

しかし3か月位預ける必要があるハイブランドなどもあります。

もちろんもっと早く出来上がるお店もありますが急いでいる場合は、ダメもとで受け取りたい日時を伝えましょう。

対応してくれるお店もあるかもしれません。

使用をする日が決まっている場合は1か月は大げさでもそれくらい前もって直しに出しましょう。

ハイブランドの場合、お店によっては電話などで問い合わせても返答しないところも多くあります。

「拝見しないとわかりません。」

とおおよその期間や金額も答えてくれないのは珍しくありません。

頼りになるのはリフォーム(リメイク)専門店です。

しかし、素材によって費用が変わります。

気になる場合は色々なお店にサイズ直しの方法も含めて問い合わせをし確認しましょう。

3-1【サイズ直しにかかる期間】

サイズ直しにかかる期間は多くの修理を行っているお店で2週間位でサイズ直しを行ってくれます。

お店によってはかなり柔軟に対応してくれるお店もあります。

どうしても使いたい日があり少しでも早く受け取りたい場合は納期を早めてもらえるかどうかを聞いてみましょう。

お店によっては3日もかからず直してくれるところもあります。

また、ブランドでのサイズ直しはショップによっては期間が1か月~3か月とかなり長くかかります。

3-2【サイズ直しにかかる費用】

費用はシンプルな結婚指輪位のボリュームでおおよそ2000円から4000円前後が基本料金です。

大きくする場合1号刻みで2000円から5000円プラスされていくことが多いようです。

何故ならサイズを大きくする場合は素材の地金を足さなければいけないのです。

その分費用も高くなります。

また、リング全周にデザインが入っている指輪の場合も費用がプラスになる場合もあります。

金額はお店によって大きく差があります。

「安いから悪い仕事」で「高いからいい仕事」をするわけでは決してありません。

しっかりとサイズ直しについて説明が出来る店員がいるお店は安心です。

リフォーム(リメイク)専門店などを中心にお店を探してみることをお勧めします。

4.プロポーズに失敗しない指輪サイズの選び方

「今年の彼女の誕生日やクリスマスにサプライズプロポーズをしよう!」

と決意したものの、彼女の指輪のサイズが分からない。。

どうやって彼女にバレずにサイズを知るか考えますね。

彼女の普段使用している指輪をこっそり持ち出したり、彼女の友達に聞いてもらったりと色々な方法があります。

「プロポーズというとダイヤモンドがキラリと輝く指輪が必要」

と思う方が多いので、男性は必死に考えます。

どうしてもサイズが分からない方や婚約指輪のデザインを彼女の好みのにしたい方は、

「ダイヤモンドの石だけでプロポーズ」

することもできますよ。

サプライズプロポーズが成功した後にダイヤモンドを購入したお店で彼女の好みの指輪を作るのです。

指輪を渡す前に時期をずらしお花などを用意する方法も人気です。

そして、プロポーズ後に二人で婚約指輪を選ぶという方も多くいます。

大切な彼女のサイズはできればどこかのタイミングでジュエリーショップなどで気軽に測ってもらうことが出来れば一番良いですね。

5.もらった指輪のサイズが合わないと悩むあなたにアドバイス

サプライズでもらった指輪やクリスマスプレゼントなどで彼から可愛い指輪をもらい喜こんだのも束の間、サイズが全く合わず着けられない。

「せっかく選んでくれたのに言えない。。」

「内緒で指輪のサイズ直しにもって行ってもいいのか」

「けれどその間手元に指輪が無いので気づかれてしまうのではないか」

など頭の中はフル回転で考えますね。

そんな時はまず一呼吸おいて冷静になりましょう。

そして、サイズが合わない事を彼に伝えるかどうかを考えましょう。

1番は彼に伝えサイズ直しをすることです。

「指が太いと思われるのではないか」

と、恥ずかしいと感じる方もいると思います。

今はサイズが合わなかった事だけを伝え指のサイズは彼に伝えなくてもいいのです。

後々は彼に伝える事で今後の彼の参考になるかもしれませんよ。

サイズが合っていない指輪を着けると落としてしまう可能性や不便に感じ身に着けなくなる可能性も出てきます。

大切な指輪だからこそサイズ直しをして、着けてあげましょう。

その方が彼も喜んでくれますよ。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら