皆とは違う指輪!自分だけの変わったデザインを身に着けよう

「変わったデザインの指輪」というとどんなことが思い浮かびますか?

「変わった」とはこの場合「変な」ということではなく「個性的で自分だけの」という意味です。

流行りのみんなと同じデザインが良い人もいればオリジナルのデザインが良い人もいます。

昭和の頃、変わったデザインを求めて蛇やイルカ、ハリネズミなどの動物シリーズの指輪を購入する人が多くいました。

そうです。

大流行したのです。

せっかくの「変わったデザイン」のはずが大流行。。。

そこで、自分だけの変わったデザインの指輪を作りたい人も流行りの変わったデザインの指輪を購入したい人も自分の個性が光る変わったデザインの指輪に巡り合いましょう!

1.大人の女性が求める変わったデザインとは

変わった個性的なデザインの指輪は数多くありますが、その中でも特に

「動物」

「爬虫類」

「植物」

などをモチーフにデザインされた指輪についてはかなり個性的、ユニークと言えるのではないでしょうか。

大人の女性が求める個性的なデザインの指輪について考えていきたいと思います。

2.変わったデザインの指輪の求め方

変わったデザインの指輪の求め方は主に2つあります。

好きなブランドやデパートなどで既製品を購入するという方法と、ジュエリーのリフォーム(リメイク)専門店でオーダーメイドするという方法です。

2-1【既製品を購入する】

既成品を購入するにはブランドショップで各ブランドの象徴とされる個性的なデザインの指輪を購入するのがいいかもしれません。

2-1-1《CARTIER》

自然界の動植物、一本の釘やナットをモチーフにした大胆なデザイン。

そして、スクリュードライバーで情熱的な愛を表現するデザイン。

中でもパンテールは個性的なジュエリーの代表ではないでしょうか。

1914年ルイ・カルティエがこの伝説の動物を初めて登場させて以来、エレガンスと獰猛さを併せ持つパンテールはメゾンの象徴となりました。

登場以来パンテールはコレクションの返還に合わせて様々な表情や姿をみせてくれています。

瞳にはエメラルドやツァボライトガーネット、鼻はオニキス、そしてダイヤモンドをちりばめた肢体などデザインも様々。

パンテールは大人の女性が求める個性的なデザインの代表ではないでしょうか。

他にもフローラ&ファウナという花や鳥をモチーフにしたデザインや、動植物ではなく、ジャスト アン クルという釘をデザインしたユニセックスなものもあります。

2-1-2《BVLGARI》

BVLGARIもまた、動物や植物をモチーフにしたデザインを多く展開しています。

1940年代に誕生したセルぺンティ(イタリア語で蛇)は有名ですね。

永遠と魅惑の象徴である蛇のデザインはローマとブルガリを結ぶ古代ローマ時代からの普遍的な象徴とされてきました。

2017年には新たにセルペンティヴァイパーも登場しました。

価格帯も25万円くらいから購入できるとあって個性的なデザインを好む女性から人気があるようです。

2-1-3《TIFFANY》

TIFFANYからは動植物ではありませんがロープコレクションやティファニーボウという指に結んだ細い糸をモチーフにしたリボンリングも少し個性的なデザインと言えるのではないでしょうか。

大切な絆を意味するティファニーボウは女性らしいフォルムが魅力の素敵なデザイン。

地金もプラチナ、ホワイトゴールド、ローズゴールドがあり価格帯も20万前後から展開しています。

いくつになっても女性はリボンのかわいいデザインに惹かれてしまいますね。

2-1-4《その他》

CHANELのカメリアコレクション、GUCCIのウルフやライオン、ラビットのアニマルシリーズ。

最近では、ハワイアンジュエリーも人気があるようです。

ジュエリーに込められた自然のパワーとそれぞれの形に意味を持つとされていることから結婚指輪や婚約指輪にハワイアンジュエリーを選ぶ人も増えています。

2-2【リフォーム(リメイク)・オーダーする】

「ハイブランドの既製品は憧れ。。。」

「いつかは手に入れたい。。。」

「しかし、今は予算が少しオーバー。。。」

そんな時はジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店で相談してみてください。

個性的な世界に一つだけの指輪をハイブランドの既製品よりも安い価格でオーダー・リフォーム(リメイク)することができます。

お店によってはハイブランドよりもクオリティの高いダイヤモンドの場合も少なくありません。

指輪のオーダーメイドのだいたいの流れは

1.前もって来店予約が必要かチェックする。

2.来店してジュエリーデザイナーに希望の予算を伝える。

3.希望のデザインをデザイナーに伝える。

デザイナーと共にデザインを考え、その後デザイナーがデザインを起こしてくれますので後は必要があれば調整していく。

これだけでOKです。

ジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店では、手持ちのジュエリーを上手に利用して石、地金代などコストをおさえることが可能です。

そして、何よりも思い出の詰まったジュエリーを再利用できるのというのは魅力ですよね。

ジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店では、オーダーメイド品のサイズ直しや修理、クリーニングなどのアフターケアも充実している点も嬉しい限りです。

3.個性が光るユニークなデザイン

世界に1つしかない個性的なデザイン。

ところで、皆さんは366日の毎日にその日の花と花言葉があるのを知っていますか?

不思議なことに自分の誕生日の花は結構好きな花が多いようですよ。

誕生花や自分の好きな花をモチーフにしたオリジナルの指輪をオーダーするというのも素敵だとは思いませんか。

花と言えばCHANELの創業者「ガブリエル・シャネル」が最も愛した花は「カメリア」なのです。

カメリアの花が台座となったソリテールはあまりにも有名です。

シンプルで、いくつになっても身に着けられるカメリアコレクションを婚約指輪に選ぶ人も多いといいます。

ちなみに白い椿(カメリア)の花言葉は「完全なる美しさ」です。

英語ではPerfection。

このように誕生花や好きな花をモチーフに世界に一つだけの指輪をオーダーするというのも楽しいかもしれません。

花言葉と共に思いを込めて・・・そんなおしゃれでロマンチックな指輪をプレゼントしてもらえたら幸せですよね。

その他、CARTIERのパンテールのように獰猛ではありませんが、かわいい大切なペット(犬や猫、うさぎや鳥など)の写真からデザインして個性的な指輪を作ることも可能です。

例えば、今人気のパンダが好きな人なら目や鼻、体の黒いところはオニキスやブラックダイヤモンドで。

お尻など体の白いところはメレダイヤモンドをあしらってキュートでゴージャスなパンダの指輪をオーダーメイドすることもできます。

このように既製品ではできない個性が光るユニークなデザインの指輪を作ることができるのもオーダーメイドの魅力の一つではないでしょうか。

4.自分たちだけの婚約・結婚指輪

自分達だけの婚約・結婚指輪をジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店でオーダーメイドすることができます。

4-1【婚約指輪】

マザーグースの歌が由来となっているサムシングフォー。

「何か古いもの」

「何か新しいもの」

「何か借りたもの」

「何か青いもの」

結婚式の当日にこのサムシングフォーを身に着けるとその花嫁は生涯幸せな結婚生活を送ることができるというおまじないのようなものです。

その中のサムシングオールド(何か古いもの)はヨーロッパでは祖母や母から受け継がれたジュエリーが一般的です。

最近日本でも、おばあ様、お母様から受け継がれたジュエリーをリフォームして婚約指輪にするカップルが増えています。

リフォームの方法は2つあります。

4-1-1《セミオーダー》

石の大きさに合わせて既成の枠を選ぶ方法。

ほとんどのショップで元の枠は買い取ってくれます。

4-1-2《フルオーダー》

枠からすべてをデザインする方法。

世界に一つしかない婚約指輪をデザイナーと共に作っていきます。

お手持ちのプラチナやゴールドなど枠を溶かしてオリジナルの指輪を作成します。

できる限りの素材を再利用することができる方法です。

例えば、立て爪のデザインのダイヤモンドの指輪を結婚指輪と重ね着けできるような形にしたい。

特別な日だけではなく普段使いできるように高さを抑えた形に。

指が細く長く見えるような動きのあるデザインに。

メレダイヤを入れて豪華な婚約指輪に。

自分らしい個性的な世界に一つしかない指輪を作りたい。

そんな思いを全て叶えてくれるのがオーダーメイドの魅力です。

4-2【結婚指輪】

世界に一つしかない二人だけの結婚指輪が欲しい。

その思いをかなえてくれるのもジュエリーのオーダー・リフォーム(リメイク)専門店です。

二人の忘れられない思い出や好きなもの、出会った時のエピソードなどをデザインして二人だけの結婚指輪を作る。

とてもおしゃれで素敵ですよね。

デザイナーに自分たちの理想の形のイメージを伝え、思い出や二人のエピソードを形にしていく事ができるのです。

結婚指輪は男女全く同じペアである必要はありません。

女性の指輪だけにダイヤモンドをあしらう。

それだけでは物足りない。

そう感じたら、もっと個性的でユニークな結婚指輪を作ってみてはいかがでしょうか?

きらりと光る薬指の指輪を見るたびに二人の若かりし頃の思い出が甦るなんてとても素敵。

サムシングフォーのおまじないの力をかりなくても幸せな結婚生活を送ることができそうですよね。

5.変わったデザインの指輪についてまとめ

変わったデザインの指輪を選ぶ時に一番気を付けなければならないことは、やはりつけ心地ではないでしょうか。

あまりに細かい装飾や特殊なデザインの指輪は日常で使用する際に汚れが気になったり、引っかかるなどの点も気を付けなければなりません。

装飾が多いとサイズ直しも大変になります。

それらを踏まえて購入またはオーダーされることをお勧めします。

シンプルで飽きのこないデザインの指輪も素敵ですが一つくらいは変わったデザインの指輪も欲しいですよね。

変わったデザインの指輪を自分の指に着けたらどんな雰囲気になるのか。

一度お店を覗いてみてはいかがでしょうか?

何か新しい発見があるかも知れませんよ。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら