女性の指輪のサイズの平均って9号って言われてるけど本当?

「私の指輪のサイズは人よりも大きいのかしら?」

「それとも小さい?」

「それとも平均?」

「でも平均ってどれくらい?」

そう思ったことはありませんか?

ここでは、指輪サイズの平均について詳しくご紹介をします。

指輪を購入される際の参考にしてみてください。

自分にピッタリの指輪のサイズを知ってジュエリーを楽しんでくださいね。

1.一般的に言われている指輪サイズの平均について

平均サイズって?と色々調べてみると「9号」という数字がでてきますが本当なのでしょうか?

平均はあくまでも平均値であって大多数の中央値・代表値とは違います。

女性は体型は変わらなくても年齢によっても指のサイズは上がる方が多いのです。

一概に身長 体重で平均を取るのは難しいのです。

平均が「9号」というのは多くの人が9号だということではありません。

指が太いから恥ずかしくて普段から指輪をしないという方が多くいます。

一般的に言われている平均より太いからと言って気にする必要はありません。

身長や体重がそれぞれ違うように指輪のサイズも人それぞれです。

スポーツをしていたり、楽器を長年弾いている方など、サイズは大きく違います。

最近では指の細い人が増えており、指輪のサイズが細いことで悩む方も増えてきています。

身長や体重、生活スタイルによってもサイズは大きく異なりますので、サイズが一般的に言われている平均より太い・細いで指輪を楽しむの諦めないで下さい。

必ずご自身に合う指輪が見つかりますよ。

 


2.身長と体重から見る薬指のサイズ平均値早見表

20代~40代女性

身長(cm) 体重(kg) 薬指の平均サイズ
145cm~150cm 45kg~50kg 1号〜6号
151cm~155cm 50kg~55kg 5号〜7号
156cm~160cm 50kg~55kg 6号〜10号
161cm~170cm 55kg~60kg 9号〜12号

一般的なジュエリーショップの既製品の指輪のサイズはおおむね9号、11号などをデザインの基本にして作られています。

ネットなどで購入するときは気を付けなければなりません。

サイズが違うとデザインが違って見えることも。

店頭では同じデザインでサイズ展開しているお店もあるので、色々なサイズを色々な指で試してみてください。

最近の20代の女性の大多数は6号~9号ですので、既製品は薬指というより中指や人差し指で楽しんでいる方も多いですね。

※この表の外周とは、指周りの長さなので、指輪の内周にあたります。

3.女性の一般的な指輪のサイズ

3-1【人差し指】

女性の人差し指の指輪サイズの平均と言われているのは11号から13号の間です。

最近では、身体もスリムで指が細い人も多いですね。

薬指が5号、6号の方は人差し指のサイズは10号位かそれよりも小さいサイズが多いでしょう。

人差し指にする指輪のデザインはシンプルな指輪より華やかでボリュームのあるデザインの指輪や、幅広の指輪を選ぶ方も多いと思います。

デザインによってはぴったりなサイズより少し大きめの指輪をおすすめします。

コーディネートとしては反対側の手の中指や薬指にモチーフや色を合わせた指輪をすると更におしゃれになりますよ。

指輪のおしゃれな付け方の基本とコツ>>

3-2【中指】

女性の中指の指輪サイズの平均と言われているのは12号から14号の間です。

人差し指よりサイズが1号程大きい方が多いのです。

人差し指同様、最近では細い人が増えており平均より小さいサイズの人が多いので、人差し指のサイズが5号6号の方の中指のサイズはおおよそ7号~9号位です。

中指もインパクトのあるデザインやボリュームのある指輪を着けたりする方の場合は指輪のサイズを0.5号~1号位の少し大きめのものを購入するほうが着け心地がいいですよ。

指輪のおしゃれな付け方の基本とコツ>>

3-3【薬指】

女性の薬指の指輪サイズの平均と言われているのは、9号~11号位です。

最近の10代~20代の女性は身体も指も細い人が多く、指輪のサイズも5号~7号の人が大多数です。

30代40代だと、9号~11号。

50代を越えてよっぽどスリムでない限り10号~15号の方が大多数ですね。

「私の薬指、昔は7号だったのよ。。。」というご婦人のほとんどが10号~15号位に変化しています。

おおむね30年も経過すると3号~8号くらいはサイズが大きくなっていきます。

更にスポーツをやっていたり、楽器を演奏している人によっても指輪のサイズは変わってきます。

これからプロポーズをしよう!と心に決めている方は、指輪のサイズは平均ではなく彼女のサイズを予め調べる事をおすすめします。

たぶんこれくらいかな?では済みません。

実は指輪のサイズは内周が1mm違うと1号ほど違ってしまいます。

普段10号の女性に大きい指輪をプレゼントしたら「結構大きくみられてたのね。。。。」と女性は悲しくなりますし、逆に小さくて入らなければ恥をかかすことになりますよね。

ステキなプレゼントを渡す場面を想像すると怖くなりませんか?

是非ともサイズは調べておきましょう。

指輪のおしゃれな付け方の基本とコツ>>

3-4【小指】

女性の小指の指輪サイズの平均と言われているのは、3号から5号です。

細い人ですと1号や2号、中にはマイナスサイズの人もいます。

小指に着ける指輪ピンキーリングと言いますが、ピンキーリングをプレゼントされる方も多いと思います。

華奢で可愛らしいデザインの指輪を好まれています。

指輪のサイズは、ゆとりがある指輪よりサイズがぴったりな指輪がおすすめです。

どうしても小指は手の外側ですから、なだらかに指の根元に向って太くなっている人が多いのです。

じっくり自分の小指の根元をみてみましょう。

根元が細い人はぴったりのサイズがいいですね。

指輪のおしゃれな付け方の基本とコツ>>

また、プレゼントする際や購入する際は指輪のサイズ直しが購入店で出来るか、デザイン的にサイズ直しが出来る指輪かどうかも聞いてくださいね。

4.男性の一般的指輪サイズの平均について

一番難しいのが男性の指輪の平均です。

何故なら年齢や体格、環境によってあまりにも指のサイズが違いすぎるからです。

ただし、オーダーサロンなどにおいてある男性の薬指の指輪のサンプルは15号位を基本にしています。

一つ言えるのはここ20年位で男性の指輪のサイズにも変化が見えてきたということです。

20年位前の男性の薬指のサイズは15号前後の方が多かったのですが、最近の20代~30代の男性では11号~13号位の方も増えてきています。

大変スリムな男性が多く、中には10号やそれ以下の方も増えています。

女性の方が指輪のサイズが大きいことは珍しくなくなってきました。

結婚指輪やペアリングを作るとき取り違えて作ってしまうお店もあるようで、男性が女性よりもサイズが大きいと決めつけていた時代とは大分違ってきているようですね。

その点も注意して下さい。

ちなみに、最近測ったラグビー選手の薬指の指輪のサイズは27号でした。

建築関係の方が20号。

テニスを教えている学校の先生は17号。

スウェーデン人で証券マンが25号。。。

日本のスポーツをしていないビジネスマンは13号~15号。

スポーツが趣味のビジネスマンは18号。。

備わっている骨格もそうですがやはり環境の違いは大きいかもしれません。

5.指輪のサイズの平均についてのまとめ

女性の指輪のサイズの平均は9号だとしても、9号の指輪の女性の指だけが美しいということではありません。

指輪と指のバランスが何より大切なのです。

沢山のお店を訪れてどんどん試着してみましょう!

指輪を堂々と胸を張って着けることで、いつの間にか自分の指になじんでくるようになります。

自分にピッタリのサイズを知ってジュエリーライフを楽しんでくださいね。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら