指輪のおしゃれな着け方の基本とコツ

いつも電車に乗っていて、つい目がいってしまうのが向かい側に座っている人の左手の指輪。

女性の90%程の人がつい見てしまうのだとか。。

私は全然気にならないし興味ないわ。って思ってる貴女!

「へ~。あの人左の薬指に指輪してるってことは、結婚してるんだ。。」

なんて思った経験ありませんか?

それに対して男性は全くというほど無関心なんですって。

面白いですよね。

もちろんそれだけではありません。

「あの女性の指輪素敵♡どこかのブランドかしら?」

「あの指輪!とってもおしゃれ!気になる~。。。」

実はつけ方一つでセンスが出ちゃうのです。

どの指に付けたら指輪がおしゃれに見えるのかを知って今日から注目を集めちゃいましょう。

1. 指輪の重ね付け

1-1【 重ね付けとは】

重ね付けの良いところはお気に入りの指輪の楽しみが増える事です。

お気に入り一本の指輪はそのまま指に付けても気持ちが上がりますが、

「今日は少し違う感じにしたい」と思ったり、今までの指輪が少し飽きてしまった方は重ね付けをすることでまた違う雰囲気になり指輪を楽しめます。

指輪をバランス良く重ねる事でお手元も華やかになります。

1-2【 重ね付けのコツ】

重ね付けをする際は先ずは指輪のラインを合わせてみて下さい。

ストレートやV字、ウェーブなどラインを合わせると指輪全体が馴染んで違和感を感じる事なく付けやすくなります。

緩やかなS字の指輪はストレートの指輪と合わせやすいのでそれは試してみて下さいね。

少し大きめの色石がセットされている指輪同士を重ね付けしてもまた全体の感じも変わり楽しめますよ。

1番の憧れの重ね付けは何といっても婚約指輪と結婚指輪を重ねること。

最近ではお仕事用の結婚指輪と豪華な結婚指輪、さらに婚約指輪の3本を重ね付けされる方もいるんですよ。

ファッションで手元を華やかにされたい方は金とプラチナの両方を重ねてみて。

今までしていた指輪はサイズを直して違う指に付けるのも目線が変わっておしゃれになります。

会社にはダイヤモンドがセットしてあるのはちょっと。。

という方はシンプルな指輪をしておいてお仕事が終わったら重ね付け!

お食事会やデートには付けていきたいですよね。


2.両手の指輪のバランス

もともと指輪とはエジプトや古代ローマ時代、ファッションの一部というより権力の象徴でどちらかといえば男性のものだったようです。

その頃からの名残が現代に受け継がれているのですが現代(今)は深く考え過ぎず、少し意味を知りながら自分の目標などにちょっとだけ願掛け!しながらお気に入りの指輪を選ぶ参考にして下さい。

着ける指のそれぞれ意味

【右手】

【左手】

 

 

2-1【右手に付ける指輪の意味】

自分の右手は権力と権威を表し、現実の力を引き出すといわれています。

右手のそれぞれの指によってまた意味合いも変わってくるのです。

どの指につけてなりたい自分に近づくためのパワーにするだけでなく、おしゃれな指輪を身に着け毎日を楽しく過ごせたらいいですね。

2-1-1《親指・サムリング》

リーダーシップをとりたい人向け!

サムリングのサムとは日本語で親指の事を言います。

サムリングの起源は古代ローマ時代からのいわれで、弓矢を引くときに親指を保護するときにした保護のリングをつけたことから始まったと言われています。

右手の親指は主導力を司り、まさに権力を誇示するものだったようですが現代(今)は

「権力や行動力を持続させたい人」

におすすめです。

例えば、なかなかうまくリーダーシップがとれない方や苦手な方にもおすすめです。

また、強い信念で目標達成をしたい方にもいいアイテムかもしれませんね。

意識を変える良いきっかけにしてみて下さい。

以前は男性が親指にリングをはめている姿の方が多かったですが最近では女性にも人気があり身に着けている方も多いです。

親指に付ける指輪のおしゃれな付け方としてはカジュアルな細いリング3~4本重ねたり、太めの指輪を1本つけてみて下さい。

形はいずれもストレートタイプの指輪が落ち着きますよ。

2-1-2《人差し指・インデックスリング》

キャリアウーマンの象徴的な指輪!

上に立つ立場になり

「物事を達成したいとき」

「集中力を高め周囲の人に対して物事を導き、認められ皆で同じ方向へ進みたいとき」

におすすめです。

インデックスリングもリーダーシップを取るのに必要な要素にパワーをくれる指なのです。

また、物事にきちんとじっくり取込みたい方にもおすすめで、転職をして新しい環境で頑張りたい方にはいいかもしれませんね。

右手のインデックスリングは人差し指に付ける指輪なのでお仕事中に書き物をしていると一番自分の目に飛び込んでくる指輪です。

大き目めの真珠がついた指輪やゆらゆら揺れるチャームがぶら下がっている指輪などボリュームを感じるインパクトのある指輪にするとおしゃれに付けこなせます。

ちょっと大げさかな?と思うくらいが意外とちょうど良いのです。

2-1-3《中指・ミドルフィンガーリング》

ミドルフィンガーリングは

「直感やインスピレーションを高めてくれる」

と言われているので創造性を求めているお仕事の方にもいいかもしれません。

恋愛においては

「異性を惹きつける」

と言われてますので恋人募集中の方にもいいんですよ。

また、金運を高めるとも言われており

「直感力と合わせてギャンブル運もよくなる」

とも言われています。

この指に付ける指輪はインデックスリングと同じでボリューム感のある指輪で女性らしい華やかなデザインや動きのあるデザインにするとおしゃれです。

お花やハートなど甘いデザインも出来るだけ大きめを付けてみて下さい。

2-1-4《薬指・アニバーサリーリング》

アニバーサリーリングは中指と同じように

「インスピレーションや創造性を高める効果」

があると言われています。

また、

「気持ちを落ち着かせ自分らしさを出す効果」

もあると言われているんですよ。

そして、

「心の安定をもたらしてくれると言われ恋愛にも効果」

のある指なんです。

右手の薬指に付ける指輪は若いカップルがペアリングをしているのをよくみかけます。

左の薬指は結婚指輪をつけるのでお付き合い中の二人は右手にしてみてください。

彼からのプレゼントでもらう指輪も右の薬指に。

ファッションとして付ける場合はとても大人っぽくなる指なのでキラキラした石がついている指輪を選ぶのがおしゃれのポイントです。

2-1-5《小指・ピンキーリング》

右手の小指にするピンキーリングは、

「もう少しだけ上手に自己表現したい」

「自分をうまくアピールしたい」

と思う方におすすめです。

自分を表現する方法が豊かになり周りからの印象も良くなるように高めてくれる指です。

ピンキーリングなので女性は可愛らしい指輪からシンプルなデザインの指輪などが人気があります。

また、男性が小指に指輪をしているとちょっと色っぽい印象があるインパクトがありました。

でも、最近ではEXILEのTAKAHIROさんやMATSUさんが身につけていたブランド「TENDERLOIN(テンダーロイン)」の馬蹄の形の指輪ホースシューリングの人気でピンキーリングを付けている男性も増えましたね。

色っぽいというよりカジュアルな印象に変わりました。

2-2【左手に付ける指輪の意味】

左手は信頼や信念、服従を象徴し、想う力を引き出すと言われています。

右手は行動力、左手は内面にパワーをもたらしてくれる意味がありますね。

右手とのバランスを見て毎日を楽しく感じるきっかけを指輪を通して楽しめます。

もちろん考えすぎはファッションのバランスを崩すので参考程度にしてみましょう。

2-2-1《親指・サムリング》

左手の親指につけるサムリングは

「どうしても叶えたい目標がある」

方におすすめです。

自信を持って目標を実現させるパワーを引き出してくれるといわれています。

高い目標であればあるほど信念を貫くパワーが欲しい時もありますね。

そんな時、内面の強いパワーが欲しい方におすすめな左手の親指サムリングです。

右手同様、親指に付ける指輪のおしゃれな付け方としてカジュアルな細いリング3~4本重ねたり、太めの指輪を1本つけてみて下さい。

形はいずれもストレートタイプのものがおすすめです。

2-2-2《人差し指・インデックスリング》

「自分がどのようになりたいか」

「最近、少し積極的になれない。。」

そんな時におすすめの指輪です。

左手のインデックスリングは気持ちが前向きにな姿勢になり積極性を高めるパワーを呼び込んでくれます。

また、恋愛にもいいんですよ。

「意中の人に自分を見て欲しい」

そんな願いを叶えてくれると言われているんですよ。

インデックスリングは右手同様、全体のバランスのアクセントにもなるので華やかでアートな指輪がおしゃれです。

指の根元から第2関節まで覆ってしまうようなかなり幅のある指輪もおすすめです。

自分だけのおしゃれな一点を探してみてください。

なかなかお気に入りに出会わなかったらオーダーで作ってみるのもいいですね。

2-2-3《中指・ミドルフィンガーリング》

「皆とコミュニケーションが上手く取れない」

「空気を読むのが苦手」

そんな方におすすめの指輪です。

左手のミドルフィンガ-リングは人間関係やコミュニケーション能力向上し、その場の空気や雰囲気を読みとる直観力を改善してくれるといわれています。

こちらもインデックスリングのように華やかでボリューム感のあるおしゃれな指輪や動きのあるデザインがおすすめです。

普段身に着けていないジュエリーをリフォームしてあなただけの特別な指輪にしてみるのもいいですね。

2-2-4《薬指・アニバーサリーリング》

左手薬指の指輪は婚約指輪や結婚指輪を付ける指です。

古代エジプトでは左手の薬指は愛の血管が心臓までつながっているとされ

「愛する男女の愛の証」

とされていました。

愛情や絆を深めてくれるといわれているんですよ。

最近は左手の薬指にペアリングをしているカップルも多いですがぜひその時が来るまで特別にあけておいて!

婚約指輪や結婚指輪が人生初めてのジュエリーの方も多いので沢山のジュエリーショップやリフォームやオーダージュエリーのお店に行って見ることをおすすめいたします。

一生大切に毎日、身に着けるジュエリーだからこそおしゃれで丈夫な指輪を選んでくださいね。

2-2-5《小指・ピンキーリング》

左手のピンキーリングはご存知の方も多いと思いますが、

「恋愛において恋人との仲を深め大切にしたい」

「現在の状態に満足出来ていないなど変化とチャンスが欲しい」

方におすすめです。

恋愛においては大好きな片思い中の彼・彼女との進展やいい人との出会いをくれるパワーもあるといわれています。

女性の多くは可愛いリボンやハートのデザインの指輪や華奢な指輪をしている方が多いですね。

大人の女性なら3連リングやダイヤモンドがついている豪華な指輪もおすすめです。

また、男性は華奢な指輪より幅広い指輪などインパクトのある指輪が男性らしく素敵です。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら