指輪サイズの測り方!こっそり測るプロ直伝の5つの方法

ring-box

「彼女にサプライズでプロポーズを決意!!」

「今度の記念日には婚約指輪を贈りたい!!」

「今年の誕生日に気になるブランドの指輪をプレゼントで贈りたい!!」

だけどサイズが分からない。。

適当に購入して失敗したら台無し!

彼女に気づかれずにこっそり指輪のサイズを知る方法は?

お店で測る前に私の指って何号なの?

彼に聞かれても答えられない。

そんな指輪のサイズがわからない方の対応策についてお教えします。

1.彼・彼女の指輪サイズをこっそり測る方法5選

1-1【彼・彼女の指輪をこっそり借りて測る】

彼・彼女が普段身に着けている指輪をこっそり借りてジュエリーショップへ持って行きサイズを確かめる。

その際、どの指に付けていた指輪なのか忘れずに確認をしましょう。

もちろんすぐ元の場所に戻して下さいね。

かつてこんなエピソードもありました。

「サプライズでプレゼントしよう!」

と決意した彼は彼女に内緒で指輪を持ち出すことに。。

でもその持ち出した指輪はなんと!彼女がすっかり入らなくなって箱にしまいっぱなしの指輪だったのです。

そうとは知らずにそれをジュエリーショップへ持って行きサイズを測ってもらった彼。。

結果指に合わない指輪をプレゼントしてしまったのです。

サプライズのはずが自分が一番驚いちゃったのです。

普段付けている指輪自体をさりげなく確認しておきましょう。

また、指輪を持ち出せない場合は、紙にリングの内側を写します。

内径からサイズが分かりますよ。

厚みは指輪によって違うので外側を写さないよう注意してくださいね。

それをジュエリーショップへ持っていきサイズを教えてもらいましょう。

1-2【眠っている間にこっそり測る】

紙、または糸とペンを使います。

指の第2関節に紙、または糸を巻きつけて紙、または糸が一周したところで印を付けます。

糸はなるべく伸縮性のないタコ糸のような物が良いですね。

でも眠っている間に測るのは難しいので、無理は禁物です。

気づかれてしまったらせっかくのサプライズが台無しですものね。

だからと言って「デートでお酒をいっぱい飲ませて熟睡させよう!」という男性もいますが、これは意外と女性の指がむくみ過ぎてしまいいつもよりサイズが大きいことも。。

無事に測れてもこれはおおよそでしかありません。

あくまでも目安です。

実は測った長さが1mm違うとサイズは1号ほど変わってしまうのです。

しかし、おおよそを知ることは大切です。

本来6号のサイズの女性の指をこの方法で測ったとしてもそれほど大きく間違えないように思います。

測り方は正直、以外と難しいと思います。

ここに体格別のサイズの目安もお教えしておきましょう。

身長(cm) 体重(kg) 薬指の平均サイズ
145cm~150cm 45kg~50kg 1号〜6号
151cm~155cm 50kg~55kg 5号〜7号
156cm~160cm 50kg~55kg 6号〜10号
161cm~170cm 55kg~60kg 9号〜12号

1-3【デート中にこっそり測る】

デート中に宝石店へ行き調べるのが一番ですが、宝石店へ行くと気づかれてしまう可能性もあります。

そんな時は、雑貨屋さんなどのアクセサリーをさりげなくつけてもらい、そこでサイズの合う指輪があったとしたら、購入。

ジュエリーショップで同じサイズの指輪を購入します。

これもおおよそのあたりを付けられる程度ですが。

一つの手段です。

1-4【友人に協力してもらう】

彼女の友人または、共通の友人にサイズを聞いてもらう。

女性同士でしたらアクセサリーを一緒に見に行くこともあるかもしれません。

サイズも自然と知っている可能性があります。

また、お願いをして彼女と一緒にジュエリーショップへいってもらうのもいいかもしれませんね。

彼女の好みも一緒にリサーチできますし、一石二鳥です。

1-5【アプリを使って測る】

最近はなんでもアプリで調べられますね。

今は、リングのサイズも調べるアプリがあるんです。

すごい時代になりましたね。

しかし、これも万全ではありませんのであくまでも目安として使ってみて下さい。

1-6【指輪サイズ一覧表】

※この表の外周とは、指周りの長さなので、指輪の内周にあたります。


2.指輪のサイズが測れなかった場合の対処法

色々試してみたけどどうしても正確ではないので不安に思う方も多いはず。

そんな時は先ずは上記で試して分かったサイズをジュエリーショップに伝えて下さい。

そして、眠っている彼女の手の写真と肘から指先までの写真も撮りジュエリーショップの方にみてもらうといいでしょう。

経験豊富な店員なら写真とあなたが頑張って測った指のサイズから大体のサイズが分かりますよ。

その際に必ず選んだ指輪のサイズが合わない場合、

※サイズ直し、交換が出来るものなのか聞いておく必要があります。

万が一できない商品なら大変です。

そして究極は、

「ダイヤモンドの石だけでプロポーズをする」

というもの。

ジュエリーのオーダーサロンでダイヤモンドを購入すれば素敵なサプライズを演出してくれます。

それから二人でゆっくりデザインを考える。

もちろんサイズはプロが測ってくれますから安心ですね。

サプライズのプレゼントは本当に嬉しいことなので多くの女性が憧れていますよね。

3.自分の指輪のサイズを測る方法

3-1【プロのいるお店で測ってもらう】

自分の指のサイズを知りたい。

そんな方は、ジュエリーショップやジュエリーリフォーム・オーダーサロンのプロに測ってもらうのが1番です。

お店に入りにくいと感じる方もいらっしゃると思いますがきっとどのショップも快くサイズを測ってくれますよ。

間違ったサイズをご購入してもサイズ直しは出来ますがすぐには指輪を付けられません。

ご購入後すぐにお気に入りのおしゃれな指輪を楽しむ為にご自分に合ったサイズをプロに測ってもらうことをおすすめします。

そして、実際にお店の指輪を付けさせてもらいましょう。

どんなデザインの指輪が似合うか、指輪の太さが変わるとどれくらいサイズが違うのかも分かります。

3-2【リングゲージで測る】

誰にも知られずに自分の指の正確なサイズを知りたい方はリングサイズゲージがおすすめです。

大体のサイズゲージは1号~30号まであり1セットになっています。

ネットで購入が出来ますのでお店などに行けず正確な指輪のサイズが調べられない方には最適です。

このリングゲージはあくまでも一般的な結婚指輪などの細めのリングを基準にしています。

リングゲージを使って実際にサイズを測る時の注意点は、

※あまりゆったり測らないことです。

抜けなくなる事を恐れて多くの女性は本来のサイズよりも1号〜2号大きく測ってしまうようですね。。

購入を検討している指輪の幅や厚みによってもサイズ感が違ってきます。

幅のあるリングをご購入のときは少しゆったりと測りましょう。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら