日本と海外の指輪のサイズの表記の違いと注意点!!

「胸キュンする欲しい指輪が見つかって今度のボーナスで自分のご褒美に購入しよう!」

「今年こそ彼からの誕生日プレゼントはお気に入りのブランドの指輪にして欲しいな。。」

「海外旅行で憧れのブランドの指輪を現地で購入!」

と、指輪を購入する時に肝心なのはなんといってもサイズです。

自分で直接お店で購入する場合は測ってもらえるので安心ですが、プレゼントやインターネットで購入する場合、気軽な金額ではないだけに、自分のサイズを知らないと大変。

カルティエの3連リングの53号なんて聞いたことないと思っているあなた、日本サイズは13号ですよ!

1.指輪のサイズ一覧表

1-1【日本での指輪のサイズと指輪の内周】

1号 2号 3号 4号 5号 6号 7号 8号 9号 10号
40.8mm 41.9mm 42.9mm 44mm 45mm 46.1mm 47.1mm 48.2mm 49.2mm 50.3mm
11号 12号 13号 14号 15号 16号 17号 18号 19号 20号
51.3mm 52.4mm 53.4mm 54.5mm 55.5mm 56.6mm 57.6mm 58.6mm 59.7mm 60.7mm

指輪の内周は指の外側を一周した長さとほぼ同じです。

内径ではありません。

糸や紙などを指に巻いて測って出る数字はこの数字ですが、糸や紙を使って測ると実際よりも大きい結果になることが多いので注意が必要です。

2.日本での指輪のサイズ表記について

日本では昭和の初期に指輪のサイズを「号」で表し#を付けて表記することがきまりました。

現在、日本の指輪のサイズは内径13mmが「1号」としており1/3mmごとに1号ずつ大きくなります。

また国によって表記が様々なので国際標準化機構(ISO)に照らして日本でもJIS規格を定めたのです。

ジュエリーショップの店員さんは#を使用して伝票を記入します。

お客様用の控えにも「#9」などといった記号と数字を見たことがある方も少なくないと思います。

もちろんこの場合は9号ですよね。

日本の指輪サイズの9号はアメリカやヨーロッパでとは違いますので注意が必要です。

3.海外での指輪のサイズ表記について

3-1【アメリカサイズ】

アメリカサイズの指輪のサイズ表記は、インチを使う為サイズ表記がミリを使う日本とは違います。

国際インチ(25.4mm)とアメリカインチ(25.4000508001mm)は、僅かに違いますが指輪のサイズでは気に留める事はありません。

また、このアメリカサイズの表記は、カナダでも使われています。

3-2【イギリスサイズ】

イギリスサイズの表記は、アルファベットで表記されいます。

1987年にISO規格(国際標準化機構)に基づき、英国規格(BS規格)で指輪の内周基準値37.5mmを日本の表示サイズ1号に値するCとしました。

サイズが1号上がるごとにアルファベット順に変わります。

また、イギリスサイズの表記は、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドでも使われています。

3-3【ヨーロッパサイズ】

ヨーロッパサイズは、イタリアやフランスなどのヨーロッパで用いられています。

日本のサイズにプラス40を足した表記です。

例えば、日本サイズの表記で9号でしたらヨーロッパサイズの表記は49です。

以前は、それぞれの国の基準により違っていましたがISO規格を用いてサイズの表記をしています。

3-4【JIS/ISO規格】

ISO規格とは、国際標準化機構のInternational Organization for Standardizationの略で、その機構によって決められた標準です。

そして、JIS規格とは、日本工業規格Japanese Industrial Standards の略で、日本の国で決められた規格のことです。

工業規格ですので、建築や電気、管理システムなど沢山の分野でも使用されています。

ISO規格を受け、1998年に日本でJIS規格が定められました。

それにより、日本ジュエリー協会(JJA)は、2002年にJIS規格を普及させると発表しました。

要するに指輪の内径を(41mmー76mm)ミリ単位で表記することに決定したのですがそれにも関わらずISO規格はあまり普及していません。

なんといっても日本ジュエリー協会JJAはJIS規格を普及させようとしたので、「JIS指輪サイズゲージ」を沢山生産したのですが、なかなかメーカーや小売店などに馴染めず結果「JIS指輪サイズゲージに関わる製品在庫及び機械・金型について、生産の見込 みが無く、長期不稼動の見込みであることなどから、今期末で廃却処分した。」と報告しています。

4.指輪のサイズ表を見て購入するときの注意点

お洋服のサイズもブランドやデザインによって自分に合う、合わないがあるように指輪もまたそれによってサイズは異なります。

指輪のサイズ表は、国によっても多少のずれがある場合がありますので、一般的な目安として参考にしてください。

また、指輪の幅や厚さに自分の体調、季節や時間帯よって本来のサイズから1号~3号程変わります。

もし、ネットでご購入を検討している指輪がありましたら、ご購入前にジュエリーショップで欲しい指輪と似たデザインの指輪でサイズ感を確かめたり、プロにアドバイスを受ける事がおすすめです。


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら