彼や彼女からもらった指輪!!嬉しいけどどの指に着けるの?

彼や彼女からもらった指輪やペアリングをどこに着けるかは多くの人が悩んでいます。

指輪を着けることで相手をより親密にいつでも存在を感じ取りたいとう思いがあるから、左の薬指に着けることを良くも悪くも考えてしまうのです。

「この指輪は左の薬指に着ける為にプレゼントしてくれたのかしら?」

「本当は薬指に着けたらそんなつもりじゃないのに。。。」などと思われない?

と、お互いに好きで一緒にいるはずなのに、どういうつもりなのか相手に聞けない。と悩む人は意外と多いのです。

結婚指輪は何の迷いもなく左の薬指に着けるものですが、だからこそ、結婚前のカップルは思い悩むのですね。

「重い」と感じられたらどうしよう。。と。

昭和の頃、男の子が女の子とデートを取り付けるのは至難の業でした。

特に、女の子の家に電話をすれば頑固おやじが電話に出て、「どちら様ですか?娘とはどういう関係でしょう?娘は今いません。」と勝手に電話を切ってしまう始末です。

こんなやり取りがどの家でも定番だったのです。

「お父さん勝手に電話切らないでよ!!」と父娘はいつも喧嘩ばかりです。

携帯電話がない時代は家の電話にかけるしかお互いに話せなかったのです。もちろんラインやメールもありません。当時の男の子たちは大変でしたね。

そして、カップルは少しでもお互いの存在を身近に感じたくてお揃いで何かを持ったりしていたものです。

そんな時代はペアリングを購入したり指輪をプレゼントされた時あまり迷いもなく、左の薬指に着ける人が多かったかもしれません。

今の時代はいつでもどこでも相手と連絡がとれ、頑固おやじの電話の関門がなくてもデートの約束ができます。昔ほど「会えない二人」ではないのですが、いつになっても乙女心は同じですね。

思い切って聞いてみましょう。「もらった指輪どの指につけたらいい?」

1.彼氏にもらった指輪はどの指に付ける?

恋人からもらった指輪はどの指に着けるかを結構悩む人が多いようです。

左手の薬指に着けるのか。右手の薬指の方が控えめなのかと、着けては外してを繰り返し考えてしまいますね。

恋人はどういうつもりでいるのだろう?と、聞くに聞けないという人も少なくないのではないでしょうか。

そして、着ける指によって、それぞれ色々な意味があるのです。

ただ、あまり考えすぎてそれにとらわれるよりも自分らしく指輪を身につけましょう。

1-1【左手の薬指】

まだ婚約や結婚をしてなくても恋人からもらいたい憧れのプレゼントといえば指輪ですよね。

恋人からもらった指輪は特別な意味を持つ左手の薬指に着けたいと思うのは皆同じかもしれませんね。

一般的には左手の薬指に着ける指輪は婚約指輪や結婚指輪が知られてます。「婚約しています。」「既婚者です」ということを表しています。

恋人からもらった指輪であったとしても結婚しているように誤解されたくないと、違う指に着けている女性も多くいます。

特に付き合いはじめの最初の指輪で左の薬指に着けることは相手に気持ちの上で負担がかかると感じる人も少なくありません。

婚約、結婚まで左の薬指は空けておきたいと思う気持ちもあるからでしょう。

もちろん未だ結婚してなくてもいずれ結婚することを願って左手の薬指に着ける女性も多くいます。

また、左手の薬指には血管が心臓に繋がっているので生命に近い指であると言われていることから婚約指輪や結婚指輪を着けるということになっているのでしょう。

1-2【右手の薬指】

恋人からもらった指輪は右手の薬指に着ける人は多いかもしれませんね。

その1番の理由は、左手は婚約、結婚する時までとっておきたいという気持ちが強いからです。

指輪を右手の薬指に着けることは「恋人がいる」という意味もあります。

そして、意外と男性は女性の薬指をチェックしたりするようですが、男性女性に関わらず、気になる相手の右の薬指に指輪が光っていたら、やはりチェックしたくなるものです。

しかし、女性は指輪を右の薬指にファッションリングとして着けていることも多く、必ずしも恋人からもらった指輪とは限りませんよ。

1-3【その他の指】

左の薬指や右の薬指以外の指に恋人からもらった指輪を着けるのはファッション的な要素が大きいでしょう。

結婚指輪や婚約指輪以外はファッション感覚や着け心地で着ける指を選んでいることが多いと思います。

小指に着ける指輪は「ピンキーリング」とよばれていることは良く耳にするのではないでしょうか。

若いおしゃれ女子のみならず、大人のおしゃれのアイテムとして恋人からピンキーリングをプレゼントされる人は沢山います。

カジュアルな感覚で着けたいなら中指がお勧めです。

ペアで着ける場合、男性も中指なら抵抗なく着けられる人が多いからです。


2.もらったペアリングはどの指に付ける?

ペアリングはどの時代でも特に女性のあこがれです。

そして、ふたりの大切な絆でもあり、幸せの証です。どの指に着けるかは一緒に購入する場合は話し合い易いですよね。

まだ若いカップルなら、中指は恥ずかしい気持ちが少なく気軽に着けられるでしょう。

思いが強いカップルは左の薬指に着けても良いかもしれません。

サプライズプレゼントでペアリングを相手に渡すときは相手の気持ちを事前にリサーチしておきましょう。ペアリングを渡したことがきっかけで関係がだめになる人も少なくありません。

いずれにしても二人のコミュニケーションは大切ですね。

2-1【左手の薬指】

ペアリングとは恋人同士で着けるお揃いの指輪のことです。

究極の意味でのペアリングは左手の薬指に着ける「結婚指輪」です。なぜ、ペアリングや結婚指輪を左手の薬指に着けるのかというと理由があります。

古代ギリシアなどでは、左手の薬指から太い血管が心臓に繋がっていると言われ、とても大切な指なのです。

そのために、左手の薬指に指輪を着けるという事は、お互いに命や心などのすべてを捧げるという重要な意味があったのです。

このような理由で結婚指輪は左手の薬指に着けるという習慣が世界中に広まったのだと言われています。

結婚をしていなくても、いずれ結婚するという気持ちから左手の薬指にペアリングを着けている方も多いのだと思います。

2-2【右手の薬指】

ペアリングだからこそ右手の薬指に着けるカップルは大変多くいます。

左手薬指にはいずれ結婚指輪を着けたいのでそれまでは左手の薬指には着けずに空けておきたいのが理由です。

また、ペアリングの象徴とされる右手の薬指に着けるということは結婚を前提としてお付き合いをしている人がいる。または恋人がいると意味になります。

女性が右手の薬指に指輪を着けるていると彼氏がいるのだなと何となく恋愛対象から外されます。逆に男性の場合も同じような意味になります。

つまり、右手の薬指にペアリングを着けているという事は異性を寄せ付けないためでもあります。

2-3【その他の指】

ペアリングであればどの指に着けても構いません。二人で着けることに意味があるのです。

あまり薬指にこだわらずお互いのファッションや生活スタイルに合わせて着けることをお勧めします。

また、着ける指はお互いバラバラでも良いはずです。相手に「同じ指に着けて!」と強制しないことも大切ですね。

お互いが気負いせずに長く一緒にペアリングを着けていくことが大切なのではないでしょうか。

3.右手の薬指は恋人がいるサイン?

右手の薬指に指輪を着ける事は「恋人がいます。」という意味があるようですが、女性の中では特に深い意味があるわけではなく普段からファッションリングとして着けている人が多いようです。

右手の薬指に指輪を着けるているから必ずしも「恋人がいる」と決めつけなくても良いと思いますが特別な指であることには間違いありません。

気軽にファッションで着けてもよいと思いますが誤解を招かないようにしましょう。

4.それぞれの指のもつ意味を知って参考にしよう!

指輪を着ける場合,着ける指によってそれぞれ意味があります。今の自分を高める為や目標を達成するためのモチベーションを上げる材料として参考にしてみましょう。

4-1【右手】

右手には期待・希望・現実の力を表すなどの意味があります。

4-1-1《親指》

右手の親指の意味はリーダーシップをとる。信念を貫く。困難なことや障害を乗り越える。という意味があります。

自分自身の意志を貫く強い意味を持った指です。自分に自信を持ち続けたい時に着けると乗り越えるパワーが付くかもしれません。

4-1-2《人差し指》

意志の力やこれから自分で自分の道を切り開いて進んで行くという意味があります。

集中力や行動力を向上させる、現実を良い方向に導く指なのです。

4-1-3《中指》

右手の中指は直感やひらめきを象徴する指です。

正しい道を示してくれ、導いてくれる。そして思った通りの行動ができ、更なる力が身につく指です。

特に右手中指は恋人募集中の意味もあります。

4-1-4《薬指》

右手の薬指は心からそうありたいと思っている願いを叶えてくれます。

そして精神や心の安定、冷静さなどの意味があります。

精神的に落ち着きが欲しい時など右手の薬指に指輪を着けると落ち着きを取り戻して本来の自分に戻れるという意味もあります。

インスピレーションを高めるパワーもあります。

4-1-5《小指》

小指に着ける指輪はピンキーリングとよばれていて人気のアイテムです。

右手の薬指に着けるピンキーリングは自分を表現する時に堂々と行動でき、自分の魅力を発揮したいときに着けるとパワーが増します。

または、右手のピンキーリングは着けることによって幸運を呼び込むともいわれていることから、普段、お守りとして着けることで、自分の身を守ってくれると言われています。

4-2【左手】

左手には直感やインスピレーションを高めたり、相手の気持ちを考えてより良い人間関係が作れるなどの意味があります。

新しい環境に飛び込む時に気持ちにゆとりを与えてくれます。

4-2-1《親指》

左手に親指に指輪を着けるとずっと掲げてきた目標を実現できる。自分自身の意志を貫き夢を叶えることができるなどの意味があります。

これから高みを目指す時に着けてみると良いモチベーションを与えてくれるかもしれません。

4-2-2《人差し指》

左手の人差し指は積極的になり願望を実現する力があります。

自分の気持ちを素直に引っ張りだしてくれるパワー持つ指でもあります。

左手の人差し指にリングを着けると自信と勇気が湧いてきて、未来を指差し道を明るく照らしてくれるでしょう。

4-2-3《中指》

左手の中指は人の気持ちが理解できたり場の雰囲気を察知できて良い人間関係が築けるという力があります。

直感やインスピレーションを高めるともいわれています。

4-2-4《薬指》

左手の薬指はアニバーサリーリングと呼ばれ血管が心臓に繋がっているといわれていることから「愛情がある者同士の強い繋がりを永遠にする」という意味があります。

婚約指輪や結婚指輪をこの左の薬指に着けるのはここからきています。

4-2-5《小指》

左手の小指には恋を叶えてくれるという意味があります。

「運命の相手は小指と小指が赤い糸で繋がれているという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

また、変化やチャンスを与えてくれるともいわれていて左手の小指にピンキーリングを着けると幸運を逃さないとも言われています。

5.彼・彼女からもらった指輪をどの指に着けるかアドバイス

大切な彼・彼女からもらった指輪はどこに着けるのが一番良いのかと悩む人が多いのは、相手を軽んじず大切に思っているからこそです。

そして薬指に指輪を着けるべきと思っている人も多いのです。

しかし、薬指に指輪を着けないと愛情の程度が低いのではないかと思うのは間違いです。

また左の薬指に指輪着けることで、おまじないのように結婚にたどり着くわけでもありません。

どの指に着けても大切な事は、自分の贈った指輪や一緒に購入した指輪を「お互いを大事にする事と同じように身に着けていているか。」いう事です。

一緒にいないときでも指輪を通して心が繋がっているという安心や幸せを感じ、さらに愛情を深めていく大切なものなのです。

時には綺麗にクリーニングをしたり、ピッタリのサイズで着けることが出来るように購入店などに相談してメンテナンスをしてあげましょう。

そしていつも指輪を気にかけることで、相手を想う気持ちも新鮮になるはずです。

 


指輪のサイズ直し、ご相談受付中

海外ブランドの正規店で「サイズ直しができない」と断られた指輪でも、修理、サイズ直し、リフォームを行なっております。

ジュエリーショップに直接来店するのは「敷居が高くてためらってしまう」という方は、お気軽にご相談ください。ジュエリーの専門家が無料でお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら

ジュエリーの専門家による無料相談実施中!

ジュエリーショップは敷居が高いイメージがあり、ご来店をためらう方が多くいらっしゃいます。ジュエリーに関してお困りの方がお気軽にご相談できるように、無料でご相談を受け付けております。

マリッジリング、エンゲージリング、メモリアルジュエリー、リフォーム、修理などのご相談にジュエリーショップの専門家がお応えいたします。

無料相談・お問い合わせはこちら